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カゴメ株式会社 成功事例〜たった1ページのコンテンツマーケティングにより、前年企画比3.8倍の売上アップを達成!

成功事例

たった1ページのコンテンツマーケティングにより、前年企画比3.8倍の売上アップを達成!

前年から、夏の時期限定の商品「夏しぼり」の企画コンテンツを開始。
前回はユーザー参加型のトマト苗育成企画を行い、「苗を育てる」→「ジュースを味わう」を連携する、コミュニケーション重視の企画となった。
今回は商品の魅力をこれまで紹介したことのない新しい情報を織り交ぜつつ、複数回に分けて発信することで、「予約開始」「発売開始」までのお客さまの興味を段階的に喚起していく施策を実施。

shop.kagome.co.jp

前回企画時

  • お客さまとの双方向コミュニケーションを重視した施策を実施。コミュニケーションのためのページの準備に手間がかかっていた
  • 苗の育成に興味がある方とのコミュニケーション強化にはなったが、大きな購入件数アップには繋がらなかった

今回企画時

  • これまで紹介したことのない新しい情報を織り交ぜて、商品をとことん知ってもらえるコンテンツを1ページ準備
  • 複数回に分けてコンテンツを更新した結果、
    「商品開発への想い」や「商品を使ったレシピ」など共感や活用できる記事が人気
  • このページを閲覧した後に商品を購入した
    お客さまが前年の企画に比べ、大きく増加
  • 商品の「予約開始」「発売開始」までの期間も
    活用し、複数回の告知を実施し、段階的に期待値をあげていくことができた

前年企画比で大きく売上アップに貢献

  • メールでの告知回数を増やしたことで、前年企画比3.8倍の売上アップを達成
  • 商品のことを伝えるコンテンツを提供したことで、5ケース以上のまとめ買いのお客さまが約2倍に大幅アップ
  • 企画後の満足度調査でも「楽しめた」「商品をすすめたい」と約80%の方から好評価
クライアント名
カゴメ株式会社
サイト名・URL
カゴメ健康直送便(http://shop.kagome.co.jp/index.html
サイトについて
お店では手に入らない特別な商品を展開するカゴメの通信販売サイトです。
「夏しぼり」というトマトジュースをはじめ、おいしく、毎日の健康に役立つ商品を日々お客様のお手許までお届けしています。