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厚生労働省「勤務間インターバル制度導入事例」にペンシルの取組が掲載されました

リリース

2025.07.01

厚生労働省「勤務間インターバル制度導入事例」にペンシルの取組が掲載されました

厚生労働省「勤務間インターバル制度導入事例」にペンシルの取組が掲載されました。全国から幅広い業種・事業規模でインターバル制度を導入している企業が紹介される中、ペンシルは「勤務実態の把握と詳細な考察、運用改善のサイクルにより、健康的でサステナブルな働き方・経営を実現」した事例として紹介されています。

厚生労働省「勤務間インターバル制度導入事例」

厚生労働省「勤務間インターバル制度導入事例」

勤務間インターバル制度とは、終業時刻から次の始業時刻の間に、一定時間以上の休息時間(インターバル時間)を設けることで、従業員の生活時間や睡眠時間を確保しようとするものです。

「労働時間等設定改善法」(労働時間等の改善に関する特別措置法)が改正され、2019年4月1日より勤務間インターバル制度の導入が事業主の努力義務となりました。

一定のインターバル時間を確保することで、従業員が十分な生活時間や睡眠時間を確保でき、ワーク・ライフ・バランスを保ちながら働き続けることを可能にします。(※厚生労働省 公式ページ参照)

現在、国では、長時間労働の抑制に向けて、勤務間インターバル制度の普及・啓発を図っており、実践を進めている企業の事例を紹介しています。

厚生労働省 公式ページ
https://work-holiday.mhlw.go.jp/interval/

厚生労働省 勤務間インターバル制度導入事例一覧
https://work-holiday.mhlw.go.jp/case/index.php

勤務実態の把握と詳細な考察、運用改善のサイクルにより、健康的でサステナブルな働き方・経営を実現

ペンシルでは、2018年2月より勤務間インターバル制度を導入しています。2024年8月には、インターバル制度の対象者・時間を拡大する制度改定を行いました。

現在は、全スタッフを対象・インターバル時間を11時間として就業規則を改訂した上で制度を運用しています。

ペンシルの取組は、「勤務実態の把握と詳細な考察、運用改善のサイクルにより、健康的でサステナブルな働き方・経営を実現」した事例として紹介されました。

・制度導入の目的
・導入にあたって行なったこと
・具体的な制度内容
・導入の効果
などについて掲載されています。

PDFは下記よりご確認いただけます。
https://work-holiday.mhlw.go.jp/detail/04621.pdf

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株式会社ペンシルについて

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