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「大谷マーケティング 大谷翔平はなぜ世界的現象になったのか?」社外取締役 岩瀬昌美が星海社より書籍を出版 〜世界的熱狂を生み出したマーケティング戦略を紐解く!〜

リリース

2025.07.16

「大谷マーケティング 大谷翔平はなぜ世界的現象になったのか?」社外取締役 岩瀬昌美が星海社より書籍を出版
〜世界的熱狂を生み出したマーケティング戦略を紐解く!〜

研究開発型ウェブコンサルティング事業を展開する株式会社ペンシル(本社:福岡市中央区、代表取締役社長CEO:倉橋美佳、以下:ペンシル)の社外取締役 岩瀬昌美が、2025年7月15日に星海社より新書「大谷マーケティング 大谷翔平はなぜ世界的現象になったのか?」を出版いたしました。在米35年・ロサンゼルス在住で、長年マルチカルチュラルマーケティングに携わってきた岩瀬昌美が世界的熱狂を生み出した大谷翔平のマーケティング戦略を紐解きます。

大谷マーケティング
大谷翔平はなぜ世界的現象になったのか?

大谷マーケティング 大谷翔平はなぜ世界的現象になったのか?

書籍概要

野球界と広告界、2つの世界を制覇した大谷翔平の秘密に迫る

大谷翔平のメジャーリーグでの活躍は毎日のようにニュースになり、多くの史上初記録を生み出しています。しかし、大谷の本当のすごさは野球界のみならず、広告界も制覇したことにあります。

大谷は年俸を超える年間100億円もの広告を獲得し、今や日本では彼の広告を見ない日はなくなりました。そしてアメリカでも大谷翔平は社会現象となりつつあります。

一体なぜ大谷は前代未聞の世界的熱狂を巻き起こしたのか、その背景にはいかなるマーケティング戦略があったのか――アメリカでマーケティングに携わる著者が、実体験を交えながら考察します。

目次

まえがき ロサンゼルス在住マーケターから見た大谷翔平
第1章 誰が大谷翔平に熱狂しているのか
第2章 大谷はエンゼルスに何をもたらしたのか
第3章 エンゼル・スタジアムを彩った広告たち
第4章 ドジャース移籍で大谷のバリューはどれだけ上がった?
第5章 大谷翔平広告の批判
第6章 大谷翔平から見るアメリカ経済
第7章 大谷翔平をマーケティングで活かす方法
あとがき

書籍概要

書名:大谷マーケティング 大谷翔平はなぜ世界的現象になったのか?
発売日:2025年7月15日
出版社:星海社
通常価格:1,375 円(税込)
新書判:176ページ
ISBN:978-4-06-540644-1
ISBN 13:9784065406441
ISBN 10h:4-06-540644-7
ISBN 10:4065406447
出版者記号:06

販売について

全国の書店、Amazon、楽天等のネット書店で販売中です。
https://www.kodansha.co.jp/book/products/0000417880#pbook-stores

岩瀬昌美について

株式会社ペンシル 社外取締役 岩瀬 昌美

株式会社ペンシル
社外取締役

   

名古屋出身。米国在住30年。AT&T、Kozmo.comなどでマーケティング・広告業務に従事した後、2002年にマルチカルチュラルマーケティング広告代理店MIW Marketing & Consulting Group, Inc.設立。日系企業の米国展開マーケティングサポートや米系企業のマルチカルチュラルマーケティングサポート・広告・PR業務に従事。

2児の母としての経験もふまえ、女性のキャリアや、ワークライフインテグレーションなど働き方に関する講演活動も実績多数。著書には、日本経済新聞出版社の日経プレミアシリーズ 『できるアメリカ人11の「仕事の習慣」』もある。

2023年4月から、株式会社ペンシルの社外取締役に就任。

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株式会社ペンシルについて

株式会社ペンシルは、企業のウェブ戦略を成功に導く研究開発型のウェブコンサルティング専門会社です。独自の視点から実験や研究を重ね、研究結果によるノウハウをもとにクライアント企業のウェブサイトを分析し、ウェブからの売上や成約をアップさせるためのコンサルティングを実施しています。ウェブサイトの目的と目標を明確にするコンセプトワークから、アクセス分析、マーケティング、競合調査、企画提案、ウェブサイト制作など、ウェブサイトの入口から出口までを総合的に支援しています。ペンシルは「インターネットの力で世界のビジネスを革新する」を企業理念に掲げ、常に新しいインターネットの可能性に向けて挑戦を続けています。

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