以下よりペンシルSFOラボの調査レポートデータをダウンロードすることができます。
若年層だけでなくシニア層でも利用が拡大しているスマートフォン。LINEに代表されるSNSも、情報収集や連絡手段として生活に定着しています。
今回は、モビルスと共同で、コミュニケーションツールとしての各種SNSの利用動向と、代表的なSNSとなっているLINEの公式アカウントに関する情報について、シニア層を含む20歳代から70歳代までの幅広い年代の意見をアンケート調査し、その結果を発表しました。
※2023/3/2追記 レポートにて下記2点を更新しました。
・P36の母数n数 n=203をn=547に修正
・P37,P38のグラフタイトル名を「LINE公式アカウントで欲しい情報」に修正
株式会社ペンシルは、企業のウェブ戦略を成功に導く研究開発型のウェブコンサルティング専門会社です。独自の視点から実験や研究を重ね、研究結果によるノウハウをもとにクライアント企業のウェブサイトを分析し、ウェブからの売上や成約をアップさせるためのコンサルティングを実施しています。ウェブサイトの目的と目標を明確にするコンセプトワークから、アクセス分析、マーケティング、競合調査、企画提案、ウェブサイト制作など、ウェブサイトの入口から出口までを総合的に支援しています。ペンシルは「インターネットの力で世界のビジネスを革新する」を企業理念に掲げ、常に新しいインターネットの可能性に向けて挑戦を続けています。