研究開発型インターネットコンサルティング
メニュー

月刊コールセンタージャパン「"歴史"がボトルネックになる?!老舗通販にありがちな「マイナスの顧客体験」」

メディア掲載

2023.07.06

月刊コールセンタージャパン「"歴史"がボトルネックになる?!老舗通販にありがちな「マイナスの顧客体験」」

月刊コールセンタージャパン(2023年6月20日号)の『シニアのデジタルシフト』講座に、代表取締役社長 倉橋美佳が寄稿しています。

月刊コールセンタージャパン(2023年6月20日号)

『シニアのデジタルシフト』講座第15回

"歴史"がボトルネックになる?!老舗通販にありがちな「マイナスの顧客体験」

月刊コールセンタージャパン(2023年6月20日号)の『シニアのデジタルシフト』講座に、代表取締役社長 倉橋美佳が寄稿しています。

日本の通信販売市場は、テレビ通販やカタログ通販などが1970以降に大きく成長。1990年代後半になると、メーカー型通販が次々とオープンし、楽天市場などのネットショップが始まりました。日本のインターネット通販がはじまって25年以上が経過したいま、ネット通販なしに市場が成立しないレベルにまで成長しています。

今回は、市場を支えてきた老舗通販会社が直面している課題「チャネルをまたいだ購買体験設計」の最適化を考察します。

関連記事

月刊コールセンタージャパン「旅行予約サイトの再検証に見るシニア視点に欠かせない『安心感』『わかりやすさ』」
https://www.pencil.co.jp/media/20230410_01/

月刊コールセンタージャパン「『探しているものが見つからない』 を解消 購入率1.5倍増に導いた"検索"の工夫」
https://www.pencil.co.jp/media/20230313_01/

月刊コールセンタージャパン「宅配業者のDX化に見るシニア利用の課題 サイト構築で押さえるべき3つのポイント」
https://www.pencil.co.jp/media/20230614_01/

株式会社ペンシルについて

株式会社ペンシルは、企業のウェブ戦略を成功に導く研究開発型のウェブコンサルティング専門会社です。独自の視点から実験や研究を重ね、研究結果によるノウハウをもとにクライアント企業のウェブサイトを分析し、ウェブからの売上や成約をアップさせるためのコンサルティングを実施しています。ウェブサイトの目的と目標を明確にするコンセプトワークから、アクセス分析、マーケティング、競合調査、企画提案、ウェブサイト制作など、ウェブサイトの入口から出口までを総合的に支援しています。ペンシルは「インターネットの力で世界のビジネスを革新する」を企業理念に掲げ、常に新しいインターネットの可能性に向けて挑戦を続けています。

この他のメディア掲載

KBC「つるの剛士のパパが育休とりました」出演

メディア掲載

2023.11.27

KBC「つるの剛士のパパが育休とりました」出演

KBCの『つるの剛士のパパが育休とりました』で、AM事業部 ゼネラルマネージャー 尼崎祐輔の育休エピソードや、ペンシルの子育てと…

東京都 こどもスマイルムーブメント「頑張らなくても育業取得率100%の秘密。働きやすく働きがいのある環境を考え『とりあえずやってみよう』からできた制度と育業の関係。」

メディア掲載

2023.11.17

東京都 こどもスマイルムーブメント「頑張らなくても育業取得率100%の秘密。働きやすく働きがいのある環境を考え『とりあえずやってみよう』からできた制度と育業の関係。」

「チルドレンファースト」の社会を創出する東京都の取り組み『こどもスマイルムーブメント』の参画企業・団体の活動レポートに、パフォー…

月刊コールセンタージャパン「意図しない『ダークパターン』にも注意 ユーザー視点で“嫌な思いをしない”サイトを作る」

メディア掲載

2023.11.10

月刊コールセンタージャパン「意図しない『ダークパターン』にも注意 ユーザー視点で“嫌な思いをしない”サイトを作る」

月刊コールセンタージャパン(2023年10月20日号)の『シニアのデジタルシフト』講座に、代表取締役社長CEO 倉橋美佳が寄稿し…

Sangoport【株式会社ペンシル】「働くひとの多様性」×「働き方の多様性」ファミリーイベントを続ける理由|働き方のサンゴ礁

メディア掲載

2023.11.02

Sangoport【株式会社ペンシル】「働くひとの多様性」×「働き方の多様性」ファミリーイベントを続ける理由|働き方のサンゴ礁

DEIを推進する採用マッチングプラットフォーム『Sangoport』のコラム(2023年10月27日)に、代表取締役社長CEO …

財界九州「トップの横顔『空想イラスト』で素の自分を表現」

メディア掲載

2023.10.30

財界九州「トップの横顔『空想イラスト』で素の自分を表現」

財界九州(2023年10月25日)の「トップの横顔」のコーナーに、代表取締役社長CEO 倉橋美佳のインタビューが掲載されました。

月刊総務「マネジメント工数を減らし自律的に働くマインドを醸成」

メディア掲載

2023.10.16

月刊総務「マネジメント工数を減らし自律的に働くマインドを醸成」

総務専門誌『月刊総務』(2023年10月8日)の「デジタルで描く総務の未来」特集で、代表取締役社長CEO 倉橋美佳のインタビュー…