リリース
2021.12.17
研究開発型ウェブコンサルティング事業を展開する株式会社ペンシル(所在地:福岡市中央区、代表取締役社長CEO:倉橋美佳、以下:ペンシル)は、新型コロナウイルス感染症に影響による台湾人の訪日旅行に関する意識調査を実施し、インバウンドニーズの変化を調査しました。2020年6月に実施した前回調査とも比較し、訪日旅行意欲への変化を読み解きます。
新型コロナウイルス感染症のパンデミック宣言から約1年半が経過。感染力が高い変異株が次々と発生し、いまだ世界的な収束へのシナリオがみえづらい状況にあります。そんな中でも、少しづつ再開の動きをみせているのが海外への渡航や日本への入国です。2020年の訪日客の総数はコロナ禍の影響で大幅に減少したものの、台湾からは69万人が入国。前年の3位から順位を上げ、中国に次いで2位にという結果になりました。
台湾人が本格的に日本への旅行を再開するのはいつなのか。
日本のどこに行ってなにをしたいのか。
どのような手段で情報収集をしているのか。
台湾人消費者の日本への旅行意向やその期待などを調査し、日本における少子高齢化に対するキーワード「グローバル」について考えます。
(1)年齢・性別
(2)過去訪日回数
1-1)生活の影響度
1-2)生活の変化/新しく始めたこと
1-3)生活の変化/再開意向
2-1)海外旅行/新しい取り組み
2-2)海外旅行の渡航先
2-3)日本への旅行意向
2-4)旅行再開時期(海外/日本)
3-1)旅行意向エリア
3-2)旅行目的
3-3)購買意向
3-4)交通手段に求めること
3-5)旅費
3-6)人数
3-7)情報収集手段
4-1)日本のコロナウイルス情報収集
4-2)日本への印象の変化
4-4)日本への印象の変化
4-4)日本へ期待すること
本調査のフリーダウンロード版のダウンロードが可能です。フリーダウンロード版は、調査項目のうち、「1)生活について」「2)海外旅行について」のみを含みます。
訪日台湾人の客足回復は1年かかる?新型コロナウイルスの影響による訪日台湾人旅行者に関する調査(2020年6月11日)
https://www.pencil.co.jp/release/20200611_01/
株式会社ペンシルは、企業のウェブ戦略を成功に導く研究開発型のウェブコンサルティング専門会社です。独自の視点から実験や研究を重ね、研究結果によるノウハウをもとにクライアント企業のウェブサイトを分析し、ウェブからの売上や成約をアップさせるためのコンサルティングを実施しています。ウェブサイトの目的と目標を明確にするコンセプトワークから、アクセス分析、マーケティング、競合調査、企画提案、ウェブサイト制作など、ウェブサイトの入口から出口までを総合的に支援しています。ペンシルは「インターネットの力で世界のビジネスを革新する」を企業理念に掲げ、常に新しいインターネットの可能性に向けて挑戦を続けています。
担 当:株式会社ペンシル 広報担当
Email:pr@pencil.co.jp
TEL: 092-235-5210
URL: https://www.pencil.co.jp
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