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ゲーミフィケーション及び心理学を活用し、ワークスペースの価値を拡張する共同研究を開始

リリース

2023.04.25

ゲーミフィケーション及び心理学を活用し、ワークスペースの価値を拡張する共同研究を開始

株式会社ペンシル(本社:福岡県中央区、代表取締役社長CEO:倉橋美佳、以下ペンシル)は、国立大学法人九州大学大学院芸術工学研究院松隈研究室と、ゲーミフィケーション及び心理学を活用したワークスペース環境設計に関する共同研究を開始しました。

背景

背景

IT化が進み、仕事・学業はリモートで行えるようになりました。特にコロナ禍以降のZ世代は、授業すらも自宅からリモートで参加することがスタンダードとなった年代です。

しかし、チームワークや個々人のメンタル面において、対面でのコミュニケーションは必須であることが多くの先行研究によって明らかになっています。

つまり、リモートでの作業が可能な今、対面でのコミュニケーションを実現するためには、組織におけるワークスペースが、その場所ならではの「価値」や「集う意味」を有していることが必要となるのです。

このような背景より、ペンシルは、国立大学法人九州大学大学院芸術工学研究院松隈研究室と、ゲーミフィケーション及び心理学を活用したワークスペース環境設計に関する共同研究を開始しました。

共同研究のゴール

本研究ではゲーミフィケーションや心理学を活用した空間を複数用意し、現状の空間と用意したそれぞれの空間内での「楽しさ」「生産性」「創造性」「コミュニケーションの精神的負荷」などの指標を比較することで、ワークスペースの「価値」や「集う意味」に関する共通の要素を導き出すことを目指します。

また、実施されたPBL(Project Based Learning=課題解決型授業)の取り組みから得られた、Z世代がワークスペースをどのように捉え、どのような環境や設備を求めアイデアを出したのかという知見も活用することで、コロナ禍を経験したZ世代と既存の社会人世代の感性の差を明らかにし、未来志向の理想的なワーク環境の実現を目指します。

株式会社ペンシルについて

ペンシルは「インターネットの力で世界のビジネスを革新する」という理念を掲げ、コンサルティングにおいてオンラインのユーザー行動や心理のデータ化・分析を行ってまいりました。

また、近年ではスマートオフィスなどDXの取り組みを加速させ、IoT機器も用いたリアルのデータ化とその活用にも取り組んでいます。

国立大学法人九州大学大学院芸術工学研究院
松隈 浩之 准教授について

民間企業において6年間、コンピュータグラフィックスを用いたデジタルコンテンツのデザイン、制作に携わっていました。この分野は、未だ発展途上の段階にあり、データ構築の手法、コミュニケーション時のビジュアル表現など解決、開発すべき要素が多々存在します。これらに必要とされる様々な要素について研究を行い制作へと展開しています。

現在は、主にゲームデザイン、およびアニメーションの分野で調査、研究および教育をおこなっています。また、アジアデジタルアート大賞展などの企画運営など、デジタルアートを通じた人材育成や同分野の活性化にも携わっています。

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株式会社ペンシルについて

株式会社ペンシルは、企業のウェブ戦略を成功に導く研究開発型のウェブコンサルティング専門会社です。独自の視点から実験や研究を重ね、研究結果によるノウハウをもとにクライアント企業のウェブサイトを分析し、ウェブからの売上や成約をアップさせるためのコンサルティングを実施しています。ウェブサイトの目的と目標を明確にするコンセプトワークから、アクセス分析、マーケティング、競合調査、企画提案、ウェブサイト制作など、ウェブサイトの入口から出口までを総合的に支援しています。ペンシルは「インターネットの力で世界のビジネスを革新する」を企業理念に掲げ、常に新しいインターネットの可能性に向けて挑戦を続けています。

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