メニュー

ゲーミフィケーションで楽しく組織を革新!ペンシルが20種のオリジナルゲームを開発

リリース

2023.04.21

ゲーミフィケーションで楽しく組織を革新!ペンシルが20種のオリジナルゲームを開発

ペンシルは、組織のさらなる革新に向けて、ゲーミフィケーションでミッション・ビジョン・バリューの浸透やマインド醸成、チームビルディングなどを楽しく学ぶ20種のオリジナルゲームを開発しました。

オリジナルゲームの開発に至った背景

ペンシルは、100年、200年、そのずっと先まで、社会もペンシルも持続可能であることを目指し、様々な取り組みを実践しています。

その軸となるのが、社会に果たすべき使命として掲げている理念「インターネットの力で世界のビジネスを革新する」、その達成に向けた中長期的な目標「DX経営」、そしてミッションやビジョンを実現するためのスタッフみんなの行動規範「行動5者」です。

本当にサステナブルな社会・会社を作るためには、このミッション・ビジョン・バリューが共通言語となり、スタッフ一人ひとりがそれを体現し、全員で同じ方向を向いて進んでいくことが重要です。しかし、その理解・浸透・体現に課題を感じていました。

この課題解決を考える中で考えたのは、「浸透」という言葉から想像されるようなトップダウン型の一方通行なコミュニケーションや堅い研修では、限界がある。ペンシルらしく楽しくワクワクする方法でアクションを起こしたいということです。

そこで活用したのが、「ゲーミフィケーション」でした。

※ゲーミフィケーションとは:さまざまなゲームの要素(参加者間の競争や協力、自身の挑戦や達成など)を、ゲーム以外の分野に応用すること。

ペンシルオリジナルのゲームを20種類開発

ペンシルオリジナルのゲーム

完成したのは、ミッション・ビジョン・バリューの浸透やマインド醸成、チームビルディングなどを楽しく学べる20種類のオリジナルゲームです。

全てのゲームは必ずチームプレイとなっており、いずれかの行動5者と紐づいた上で、学べること・得られる気づき・難易度が異なります。

・社内用語/文化を覚えるものや、ペンシルスタッフとしてのマインドを育てるもの
・リーンワークとWIP制限の重要性から業務効率化・生産性向上を考えるもの
・コミュニケーション・役割分担・目標設定・論理的思考・課題解決力など社会人として必要なスキルを学ぶもの
・チームメンバーの大事にしている価値観や、レイヤーごとの考え方を共有・理解しあうもの
・臨機応変さ・思考力・創造性を高め、日常の発想を転換させるもの

など様々な目的を果たせるゲームを開発しました。

中には、クライアントと一緒に行えるゲームも作り、お客様と一緒にプロジェクトの結束力向上や相互理解を図れるものも準備しました。

ゲーム開発自体も組織力向上に繋がる

ゲーム開発

ゲーム開発を通して、改めて自社の考えや文化・暗黙知を言語化することにも繋がり、ゲームを考えることによる発想力の向上・自分ごと化、チーム内のコミュニケーション活性化なども効果として現れています。

ペンシルは、今回のゲーム開発を通して、人や組織の課題をゲーミフィケーションによって解決する研究開発およびノウハウの蓄積を進めました。

今後は、モチベーションや生産性が上がる楽しい働き方をスタッフが主体的に実行できる組織づくりを目指すクライアントやパートナーの皆さまにもこの研究開発をもとにした組織・事業コンサルティングを提供していく所存です。

関連記事

デジタルデバイドの解消に向けて未来世代へ特別講義!ペンシルが『出前授業』の受付を開始しました
https://www.pencil.co.jp/release/20230414_01/

妖可視〜あやかし〜 妖怪から読み解く人間の心理、ヒューマナライズマーケティング研究室の松枝周作と高木一がイベント登壇
https://www.pencil.co.jp/release/20230328_01/

株式会社ペンシルについて

株式会社ペンシルは、企業のウェブ戦略を成功に導く研究開発型のウェブコンサルティング専門会社です。独自の視点から実験や研究を重ね、研究結果によるノウハウをもとにクライアント企業のウェブサイトを分析し、ウェブからの売上や成約をアップさせるためのコンサルティングを実施しています。ウェブサイトの目的と目標を明確にするコンセプトワークから、アクセス分析、マーケティング、競合調査、企画提案、ウェブサイト制作など、ウェブサイトの入口から出口までを総合的に支援しています。ペンシルは「インターネットの力で世界のビジネスを革新する」を企業理念に掲げ、常に新しいインターネットの可能性に向けて挑戦を続けています。

この他のリリース

ゲーミフィケーション尽くしの1ヶ月!ゲーミフィケーションmonth開催!〜企画第1弾はオリジナルゲーム『ポコポコあどぺんちゃー 芯の勇者ペンタ』期間限定公開〜

リリース

2024.09.13

ゲーミフィケーション尽くしの1ヶ月!ゲーミフィケーションmonth開催
〜企画第1弾はオリジナルゲーム『ポコポコあどぺんちゃー 芯の勇者ペンタ』の期間限定公開〜

ペンシルは2024年9月13日より「ゲーミフィケーションmonth」と題してゲーム満載な1ヶ月間を開始します。「ゲームの力で人間…

がん対策推進企業アクション「Working RIBBON 80%チャレンジ」に参加宣言

リリース

2024.09.06

がん対策推進企業アクション「Working RIBBON 80%チャレンジ」に参加宣言

研究開発型ウェブコンサルティング事業を展開する株式会社ペンシル(本社:福岡市中央区、代表取締役社長CEO:倉橋美佳、以下:ペンシ…

自社ECだからこそ実現できる!売上1700倍の事例を生み出す成功の秘訣、「DXPO 福岡’24」に代表取締役社長 倉橋美佳が登壇

リリース

2024.09.04

自社ECだからこそ実現できる!売上1700倍の事例を生み出す成功の秘訣、「DXPO 福岡’24」に代表取締役社長 倉橋美佳が登壇

2024年10月31日(木)〜11月1日(金)に開催される「店舗・EC DXPO 福岡’24」に、代表取締役社長 倉橋美佳が登壇…

メタバース空間が生み出す「人や環境への印象」を提唱、国内最大規模の「日本心理学会」にて研究発表〜静岡福祉大学准教授片岡祥氏とともにヒューマナライズマーケティング研究室 特殊研究機関『is』の高木一・石田徹が発表〜

リリース

2024.08.30

メタバース空間が生み出す「人や環境への印象」を提唱、国内最大規模の「日本心理学会」にて研究発表
〜静岡福祉大学准教授片岡祥氏とともにヒューマナライズマーケティング研究室 特殊研究機関『is』の高木一・石田徹が発表〜

公益社団法人日本心理学会が2024年9月6日〜8日に開催する「日本心理学会 第88回大会」にて、ヒューマナライズマーケティング研…

ペンシルが「勤務間インターバル宣言」に賛同、九州のIT企業で初

リリース

2024.08.23

ペンシルが「勤務間インターバル宣言」に賛同、九州のIT企業で初

研究開発型ウェブコンサルティング事業を展開する株式会社ペンシル(本社:福岡市中央区、代表取締役社長CEO:倉橋美佳、以下:ペンシ…

業界別WEBサイトのCO2排出量調査結果、日本主要企業のCO2排出スコア・ランキングを公開

リリース

2024.08.01

日本主要企業のWEBサイトCO2排出スコア・ランキングを公開!業界別WEBサイトCO2排出量調査

研究開発型ウェブコンサルティング事業を展開する株式会社ペンシル(本社:福岡市中央区、代表取締役社長CEO:倉橋美佳、以下:ペンシ…