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大手信販会社 成功事例 〜リニューアルでホームページのアクセス数が60倍、資料請求は30倍、申込件数は10倍に!

成功事例

リニューアルでホームページの
アクセス数が60倍
資料請求は30倍
申込件数は10倍に!

ホームページのリニューアルはコンセプトワークから!
目的にマッチしたコンテンツを設計、ページ数はリニューアル前の1/4で、
アクセス数が60倍資料請求は30倍申込件数は10倍に!

リニューアル前:400ページ

  • アクセス・資料請求ともに少ない

コンセプトワーク

  • 「サービス案内」「リクルート」「IR」それぞれの目的にマッチしたコンテンツを設計

戦略的HP導入:4年目

  • ページ数は1/4でアクセス数は60倍
  • 資料請求が30倍
  • 申込件数は10倍

成功事例インタビュー

資料請求が30倍、申込みが10倍に増えた仕組みとは?

独自の視点で次々とポータルサイトを成功させる、ペンシルのWEBプロデューサーである覚田義明にインタビューしました。

ホームページのリニューアルはコンセプトワークから!

目的・目標→企画・制作→公開〜運営→目標達成

ペンシルが大手信販会社のホームページを手掛けられたそうですが?

ある日突然、ある大手信販会社様の社長室から電話をいただきまして、「ホームページを作ったけど、うまくいっていない」といったご相談を受けました。それがきっかけでした。

それはどんなホームページだったんですか?

ある大手の印刷会社がかなりの費用を使って制作した400ページものホームページでした。しかし「アクセスがない」「資料請求がない」「申込がない」とお困りでしたので、ペンシルから一般ユーザーへの導線を意識した、マーケティングとキャンペーンの企画書を提出いたしました。

それでどうなったんですか?

コンペの結果ペンシルの企画が選ばれて、ホームページをリニューアルすることになりました。まずはコンセプトワークからということでホームページの目的、目標をヒアリングして、3つの目的を割り出しました。「サービス案内」「リクルート」「IR」です。それからそれに基づいて、400ページを40ページに作り直しました。そして3ヶ月後、リニューアルスタートとなりました。

オープニングと同時にアクセスが60倍に!

リニューアル前:ページ数多い・アクセス数少ない、リニューアル後:ページ数少ない・アクセス数多い

オープニングはどうでした?

オープンと同時に60倍のアクセスがありました!キャンペーンが効果的でしたね。クライアント様もびっくりされてました。その2~3ヶ月後、ようやくアクセスも落ち着いてきましたが、それでも以前の7~8倍はありました。資料請求も30倍、申込みは10倍です。

リクルートは?

それまでは学生向けセミナーへの来場者が少なかったんですね。そこでペンシルではパーソナルページを作って学生(ユーザー)をフォローするシステムを導入しました。個人を追い掛けてフォローする仕組みです。すると申込開始から20時間で満員になりました!これはクライアント様に「素晴らしい!」とほめていただきました。

クライアントの目標・目的を達成させるために

IRはどうでしたか?

このIR=株主への情報公開ですが、それまで初めの情報公開から3~4日後にホームページ上で発表するのがやっとだったのですが、当日15時に発表されて、4時間後の19時に載せることができるシステムを導入しました。このスピーディーさが重宝されましたね。

費用は?

実は前の400ページ作った時とそんなには変っていません。ですが、結果がよかったのでクライアント様は喜んでくれました。

どうもありがとうございました。

ありがとうございました。