成功事例
サイトリニューアルと導線改善、各種プロモーションの実施で
ブランドサイトから売上の上がるECサイトへ。
新規顧客、定期顧客の獲得に成功!1年で売上3倍、2年で売上12倍に!
本インタビューは、2009年9月16日に行ったものです。社名および事業部、担当者様の役職などは、当時のものを記載しております。予めご了承下さい。
スノーヴァは、1995年に設立しました。
もともと父が日ロ貿易協会の名誉会長を務め、ロシアとの貿易に何十年も関わっていまして、ロシア科学技術アカデミーとは30年以上のお付き合いがありました。
ロシア科学技術アカデミーは、宇宙開発など色々な最新技術や医療技術を研究しているところなんですよ。
そういった関係で、「ロシアに医療で使われているすごいプラセンタがある」という話が耳に入りました。
そこで現在の株式会社スノーヴァ代表取締役が、実際にロシアから取り寄せたプラセンタ原液を使ってみたところ、劇的に肌が変わっていくのに驚き、「ぜひ商品化して日本へ紹介したい」と決意し、独占輸入販売権を獲得したという流れなんです。
はい、そうですね。(笑)
昔から日本の化粧品にもプラセンタは少量入っているんですよ。
でも、プラセンタの含有量は1%程度のものが多いんです。
スノーヴァは、エステのプロが使う化粧品として製品化しました。
プラセンタの原液を22%も配合しているので、当時は相当インパクトがあったようです。
はじめはエステ専用化粧品として販売していましたが、とても評判が良く、そのうちに、「一般向けにも販売して欲しい」というお客様が次第に多くなってきまして、お客様のご要望に応じる形で成分はそのままで一般化粧品として、直販をはじめました。
ネットで販売を開始したのは2002年頃からでしたが、当初はネットから売上はほとんどありませんでしたね。
ネットでの販売については、何をどうしたらいいのかさっぱり分かりませんでした。
はいそうです。
これからの通販はネットからの売上がどんどん伸びていくだろうと考えていました。
ネットでの販売に力をいれたいとは思いましたがさてどうしたらよいのかと、ネット販売について色々と情報収集をしていました。
そんな時、ジモスさんとペンシルさん共催の通販セミナーが開催されるという情報をたまたま入手しました。
ペンシルの通販戦略とペンシルのジモスへのコンサルの高さに驚きました。
特に『戦略的ホームページ』や『戦略的SEO』そして、『CPO』を重視した考え方にすごくショックを受けました。
他社に依頼することはあまり考えていませんでしたね。
ホームページの制作に強い会社、システムだけ強い会社などは世の中に沢山あると思うのですが、ペンシルの様に全体を見ていただける会社は少ないと思いました。
当時は「ペンシルにお願いしよう」とすぐ決断したと思います。
そうですね(笑)でも、売上があがるなら高くないと考えました。
一緒に仕事をするとパートナーという意味でお付き合い出来る会社を探していました。
そういう考えもあり、間をおいてはいけないと思ってすぐ依頼しました(笑)
今振り返ると最初の1年間はペンシルのコンセプトを理解し学ぶ時期だったのかなと思います。
実際にペンシルの社員の方もスノーヴァ製品を使っていただいたり、銀座サロンを訪問していただいて、スノーヴァの商品特性を理解しながら、コンサルティングをしてくれたこともとてもうれしく思っています。
温かみがあって、血が通ったホームページになったと感じました。
これまでのデザインだけがカッコ良かったサイトとは全然変わりましたし、お客様が購入しやすいよう導線が良くなりました。
実際に、売上も2ヶ月ほどで2倍になって、とてもうれしかったです。
毎月定期的に月次報告会を行い、現状と目標を確認することで、WEB戦略についてコンサルティングを受けるこちら側も「本気」になりますね!
お互いが「本気」になれることの効果は非常に大きいと思います。
正直言うとこの時は、「うれしい」というよりも「次へ行こう!」という気持ちの方が強かったです。
現在もWEBからの売上の最高額を更新中ですが、もっと伸ばしていきたいと思っています。
コンサルティングを受ける前はネットでの売上が5%程度だったのです。
総売上も現在伸びているのですが、WEBからの売上は総売上の20~25%になりました。
飛躍的に伸びました。
そうですね、リニューアルしてからは売上もあがっていましたし、リスティング広告も上手くいっていましたので、口コミ系プロモーションも最初はどうかなと思ったんですよ。
イマイチぴんとこなかったといいますか半信半疑でしたね。
実際やってみると、すごい勢いで売れ始め、新規顧客獲得が順調にできるようになりました。
正直言ってびっくりしています。
はい。WEBでのプロモーションを行うようになってから、お試しセットの需要の高さに気がつきまして、新しく開発したんです。
発売を開始してからは、プロモーションの効果も目に見えて良くなりました。
お客様からの反響は非常に大きく、一時は欠品になるほどでした。
こんなに売れるとは予想以上です。ありがたいことですね。
はい定期購入での売上もおかげさまで順調に増えています。
ネットでこれほど定期購入での売上が獲得できると思っていなかったですね。
また、サイト上で定期購入会員様に通常商品値引きを実施したところ、さらにクロスセルが可能になり客単価を増やすことができました。
はい(笑)
担当者の熱意が感じられることが大きいですね。
こちらも「本気でいこう!」という力になりますし、とてもありがたいと思っています。
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