研究開発型インターネットコンサルティング
メニュー

中途採用Q&A

中途採用情報

中途採用Q&A

中途のみなさまから「よくあるご質問」を紹介。
ペンシルでの働き方や選考など、採用に関するあなたの疑問にお答えします。

光冨

社員訪問・オフィス見学は可能ですか?

えんぴつくん

もちろん可能です。


実際の社内の雰囲気や、一緒に働く人のことは気になりますよね。
社員と話してみたい・オフィス見学をしてみたいなどの希望があれば、カジュアル面談やオフィスツアーを行います。

オフィスツアー


少しでもペンシルに興味がある方、エントリー前でも大丈夫です。
お気軽にお問い合わせください。

吉村

採用までのフローはどのようになっていますか?

えんぴつくん

エントリー・書類提出→適正検査→面接(複数回)→内定の流れです。


入社日については、現職の状況をふまえご相談ください。

宮原

通勤服は私服ですか?スーツですか?

えんぴつくん

基本的に、私服となります。


クライアントへの訪問などがある場合はスーツを着ることもありますが、強制ではなく、相手に失礼のないオフィスカジュアルで構いません。

これはペンシルの「責任と自由」という考え方に基づいています。
自由には、必ず責任がついてくるもの。
自分の責務を全うしながら、みんな思い思いに好きな服を着て出社しています。

私服出社


私服出社

菅

人事制度の仕組みはどのようになっていますか?

えんぴつくん

ペンシルでは、四半期に一度、「コンパスシート」という目標設定シートを元に目標設定と評価を行っています。


会社の方針や行動規範・部署のミッションと、本人が実現したいこと・活かしたい強み・克服したい課題などふまえて、3ヶ月間の目標を立てます。

3ヶ月後に立てた目標の達成度、その他に起こしたアクションなどについて自己評価・上司評価・会社評価を行い、評価や等級が決まります。

目標設定や、振り返り・評価に関しては、必ず面談の場を設け、対話をしたうえで行います。

向野

入社後の勤務地はどうなりますか?
転勤はありますか?

えんぴつくん

基本的に、採用地での勤務になります。
希望が無い限り、転勤はありません。


本人の希望や、ご家庭の事情などで、別拠点で働くことも可能です。
ペンシルには、東京や壱岐や台湾・ベトナムオフィスなどの海外拠点もあります。
グローバルに働きたい、海外事業にチャレンジしてみたい、という希望で海外拠点で働くスタッフもいます。

また、「タラワーク制度」という制度もあります。
その日の都合によって、普段自分が勤務するオフィス以外のオフィスで働ける制度です。

「九州へ帰省の前後には福岡で働けたら」
「夏休みに、子どもを連れて壱岐で働けたら」
「資格試験を受験したいので、東京オフィスで働けたら」 など、

スタッフの「〇〇たら」を実現し、将来的には場所を選ばずに働けることを目指しています。

大櫛

部署配属はどうなりますか?
異動はありますか?

えんぴつくん

基本的に異動はありませんが、本人の希望と適性を考慮した上で配属を決定します。


本人の希望によっては異動も発生します。
希望による異動は、ペンシルの「グロースマインドセット制度」という制度が適用されます。

入社から丸2年経った入社3年目以降の社員向けで、他部署へのインターンシップや部署異動、新プロジェクトへのチャレンジができる制度です。

株式会社ペンシルについて

株式会社ペンシルは、企業のウェブ戦略を成功に導く研究開発型のウェブコンサルティング専門会社です。独自の視点から実験や研究を重ね、研究結果によるノウハウをもとにクライアント企業のウェブサイトを分析し、ウェブからの売上や成約をアップさせるためのコンサルティングを実施しています。ウェブサイトの目的と目標を明確にするコンセプトワークから、アクセス分析、マーケティング、競合調査、企画提案、ウェブサイト制作など、ウェブサイトの入口から出口までを総合的に支援しています。ペンシルは「インターネットの力で世界のビジネスを革新する」を企業理念に掲げ、常に新しいインターネットの可能性に向けて挑戦を続けています。