ペンシルの研究開発

【2.変革】2030年、日本はユートピアかディストピアか 〜日本の未来とSDGs〜

2022.01.14

【2.変革】2030年、日本はユートピアかディストピアか 〜日本の未来とSDGs〜

日本においても「SDGs」が声高に叫ばれるなか、SDGsと日本の未来について、あらゆる角度から考察するペンシルの研究開発部門「ヒューマナライズマーケティング研究室」。SDGsの実現に向けて、常に先を見据え、様々な変化を予測していくために、「2030年、日本はユートピアかディストピアか」というテーマで、全4部シリーズのホワイトペーパーを発信します。

今回はその第二弾、「変革」です。

【2.変革】2030年、日本はユートピアかディストピアか 〜日本の未来とSDGs〜

これまでのホワイトペーパー

全4部シリーズ構成の本ホワイトペーパー。

前回は「はじまり」として、なぜSDGsが生まれたのか?
についてご紹介しました。

前回のまとめ

前回のまとめ

  • 社会は常に変化していくものです。しかし、変化にあたって歪み・問題もでてきます。
  • こと日本においては、その歪み・問題がエネルギー革命・
    デジタル革命という2つの大きなできごとをトリガーに顕在化されました。
    それが私たちがよく耳にする「格差社会」や「少子高齢化」などです。
  • それらの対策として、SDGsの前身であるMDGsが登場しました。
  • MDGsは一定の成果をあげましたが、まだ課題は残りました。そこで生まれたのがSDGsです。
  • 理想を追いかけ、エネルギー革命やデジタル革命といった
    技術・仕組みの発展・刷新によって人の本質が追いつかず、
    環境・人のあり方に生じた歪み。
    それがSDGsで設定されている17の目標で解決すべき課題なのです。

今回はその続き「変革」

昨今の技術の目まぐるしい発展により、人のあり方、取り巻く環境、仕組み、理想などが常に変化し 社会がアップデートされていっています。
人々は様々な「未知」と遭遇し、それに伴い世界が変革していきます。

変革は今の「当たり前」を破壊します。
変革のなかで人々は何を見、何を活用し、何を思うのか、そして変革に人の本質はどう反応するのでしょうか。

第二弾:変革

第二弾:変革

1.概要
導入 / 全体像〜何が起こっているのか〜
2.人のあり方
娯楽 / 価値観 / ジェンダー
3.仕組み
行政 / 働き方 / 教育
4.環境
感染症 / 社会 / お金
5.技術
5G / AI / エネルギー
6.革新が生み出すSDGsの未来と理想の変化
革新が生み出すSDGsの未来と理想の変化①〜⑤
7.次回予告
混乱と混沌

何が起こっているのか?

全体像〜何が起こっているのか〜

本ホワイトペーパー「変革」編では
ここ数年で起こっている・起こりはじめている
変革の一部とそこから考えられる可能性
人の本質(心理学)の観点から考察します。

革新が生み出すSDGsの未来

SDGs

そして、今起こっている革新がうまく作用すれば
SDGs17の目標の達成に大きく近づきます。



そう。うまくいけば

次回予告:混乱と混沌

次回予告

次回は変革の裏にある影に迫ります。

急速な変革により、社会は良い方向へ進んでいるように見えます。
しかし、人の本質はすぐには変化しません。

変化を拒む人の本質と変革し続ける世界。
格差を埋めるために…世界を良くするために…生まれた変革が新たな格差を生む…?!

そして訪れる混乱と混沌。
果たして人は今、変化に適応できるのか…?人々は何を選び何を置いていくのか…?

乞うご期待…!

ヒューマナライズマーケティング研究室について

「ヒューマナライズ」とは、「ヒューマン」+「アナライズ」からなる造語で、分析手法やデータのみに偏ることなく、データの裏側にあるユーザー心理を意識し、分析する「研究開発型企業」ペンシルの研究開発機関です。

一般的な心理学・行動経済学を活用した研究にとどまらず、妖怪研究などあらゆるアプローチで研究を行っています。未来の可能性創造のために、妄想・空想をいかに現実化させられるかを日々追い求める集団です。

株式会社ペンシルについて

株式会社ペンシルは、企業のウェブ戦略を成功に導く研究開発型のウェブコンサルティング専門会社です。独自の視点から実験や研究を重ね、研究結果によるノウハウをもとにクライアント企業のウェブサイトを分析し、ウェブからの売上や成約をアップさせるためのコンサルティングを実施しています。ウェブサイトの目的と目標を明確にするコンセプトワークから、アクセス分析、マーケティング、競合調査、企画提案、ウェブサイト制作など、ウェブサイトの入口から出口までを総合的に支援しています。ペンシルは「インターネットの力で世界のビジネスを革新する」を企業理念に掲げ、常に新しいインターネットの可能性に向けて挑戦を続けています。

この他のペンシルの研究開発

「AX(Append Experience)」という新ステージのマーケティングアプローチ

2023.08.04

「AX(Append Experience)」という新ステージのマーケティングアプローチ

これまで、マーケティングという言葉が示す主たるターゲットは消費者でした。

わたしたちペンシルもまた同様に、…

23卒・24卒就活生の声から紐解く「就活のリアル」、ペンシルが九州大学就活生の就職活動の実態調査の結果を発表

2023.02.01

23卒・24卒就活生の声から紐解く「就活のリアル」、ペンシルが九州大学就活生の就職活動の実態調査の結果を発表

研究開発型ウェブコンサルティング事業を展開する株式会社ペンシル(所在地:福岡市中央区、代表取締役社長CEO:倉橋美佳、以下:ペン…

若年層とシニア層のSNS利用にはどんな差があるのか?モビルスとペンシルが共同で、全世代のSNS利用動向とLINE公式アカウントに関する意識調査を実施

2023.01.30

若年層とシニア層のSNS利用にはどんな差があるのか?モビルスとペンシルが共同で、全世代のSNS利用動向とLINE公式アカウントに関する意識調査を実施

研究開発型ウェブコンサルティング事業を展開する株式会社ペンシル(本社:福岡市中央区、代表取締役社長:倉橋美佳、以下:ペンシル)と…

シニア世代が抱えるデジタル社会へのバリアとは?ペンシル、最新のデジタル化・DXに関するシニアの意識調査を実施

2022.06.13

シニア世代が抱えるデジタル社会へのバリアとは?ペンシル、最新のデジタル化・DXに関するシニアの意識調査を実施

研究開発型ウェブコンサルティング事業を展開する株式会社ペンシル(所在地:福岡市中央区、代表取締役社長CEO:倉橋美佳、以下:ペン…

【3.混乱と混沌】2030年、日本はユートピアかディストピアか 〜日本の未来とSDGs〜

2022.03.04

【3.混乱と混沌】2030年、日本はユートピアかディストピアか 〜日本の未来とSDGs〜

日本においても「SDGs」が声高に叫ばれるなか、SDGsと日本の未来について、あらゆる角度から考察するペンシルの研究開発部門「ヒ…

【1.はじまり】2030年、日本はユートピアかディストピアか 〜日本の未来とSDGs〜

2021.10.26

【1.はじまり】2030年、日本はユートピアかディストピアか 〜日本の未来とSDGs〜

日本においても「SDGs」が声高に叫ばれるなか、SDGsと日本の未来について、あらゆる角度から考察するペンシルの研究開発部門「ヒ…