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月刊コールセンタージャパン「意図しない『ダークパターン』にも注意 ユーザー視点で“嫌な思いをしない”サイトを作る」

メディア掲載

2023.11.10

月刊コールセンタージャパン「意図しない『ダークパターン』にも注意 ユーザー視点で“嫌な思いをしない”サイトを作る」

月刊コールセンタージャパン(2023年10月20日号)の『シニアのデジタルシフト』講座に、代表取締役社長CEO 倉橋美佳が寄稿しています。

『シニアのデジタルシフト』講座第19回

意図しない「ダークパターン」にも注意
ユーザー視点で“嫌な思いをしない”サイトを作る

『シニアのデジタルシフト』講座第19回

月刊コールセンタージャパン(2023年10月20日号)の『シニアのデジタルシフト』講座に、代表取締役社長CEO 倉橋美佳が寄稿しています。

ダークパターンとは、ユーザーを欺き、無意識に不利な決定をしてしまうように設計された悪意のあるデザインのサイトを指します。

シニア層は漠然とした不安感をWEBサイトに持っていることが多いため、ダークパターンを理解し該当しないサイトづくりを心がけることが重要です。今回は、特にトラブルの多い定期購入のダークパターンを例に、意図しない誤認が発生しない対処方法を説明します。

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