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脱・就活最適化された個性、「日本一ダイバーシティな就活イベント2024 〜抜け出したい!スペシャル〜」をペンシルが開催

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2024.02.07

脱・就活最適化された個性、「日本一ダイバーシティな就活イベント2024 〜抜け出したい!スペシャル〜」をペンシルが開催

研究開発型ウェブコンサルティング事業を展開する株式会社ペンシル(本社:福岡市中央区、代表取締役社長CEO:倉橋美佳、以下:ペンシル)は、2024年4月9日・12日に「日本一ダイバーシティな就活イベント2024 〜抜け出したい!スペシャル〜」を開催いたします。

社会において多様な個の尊重と活躍が叫ばれる一方で、就活においては「就活に最適化された個性」が蔓延している現状を受け、就活におけるダイバーシティを推進するためのイベントを開催する運びとなりました。

開催の背景

「ダイバーシティ&インクルージョン」「人的資本経営」
あらゆる「個」の尊重と活躍が、社会や組織で重視され叫ばれるようになった時代。企業でも多様性に対応する環境の整備が進む一方、就職活動(以下、就活)における「個性」「多様性」への対応はあまり変化がないのが現状です。

就活用のスーツ、メイク、テンプレート化されたエントリーシート・自己PRをはじめ、暗黙知のように存在する”就活の常識”が企業にも就活生にも定着しています。

2023年6月にリクルートマネジメントソリューションズが発表した「新人社員意識調査2023 ※1」によれば、働きたい職場の特徴は「お互いの個性を尊重する」が50.7%(n=509)で10年前と比較すると21.8ポイント高く、過去最高の数値となりました。

また、2023年10月にメンズビューティケアブランド「uno(ウーノ)」1が9歳~29歳の就活生・社会人男性1,200名に対して行った「就活と個性に関する意識調査 ※2」によると、「就活の面接やESなどで強みや個性について背伸びをした、または事実を誇張してしまった経験がある」と答えた人が64.1% と高い割合で存在しました。

さらに、本来と異なる個性を表現した経験がある人の73.1%が、就活後に「就活でアピールしていた個性」と本当の自分の個性の違いに悩んだ経験があることもわかっています。

※1 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ「新人社員意識調査2023 」
https://www.recruit-ms.co.jp/press/pressrelease/detail/0000000409/

※2 株式会社ファイントゥデイ<就活と個性に関する意識調査>
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000086.000081704.html


こうした結果もふまえ、ペンシルはダイバーシティ経営を長く推進してきた企業として、学生も企業もその個性を大切に、ありのままで向き合える就活を推進していきたいと、「日本一ダイバーシティな就活イベント」の開催に至りました。

どんなイベントなのか

ペンシルが行う「日本一ダイバーシティな就活イベント」は今年で3回目の開催となります。
「日本一ダイバーシティな就活イベント in 福岡」
「日本一ダイバーシティな就活イベント2023 〜普通に飽きちゃった人大集合〜」
「日本一ダイバーシティな就活イベント2024 〜抜け出したい!スペシャル〜」

毎年テーマを変え、プログラムもアップデートしながら、開催を続けてきました。
今年は、サブタイトルの通り「抜け出したい!」がテーマとなります。

  • 内定獲得がゴールの就活
  • ガクチカ作りのための大学生活
  • 書き方に縛られたエントリーシート
  • 企業が求める理想像に合うようキレイに加工された自己分析/自己PR

今の「就活の当たり前や常識」「就活用の自分」から抜け出して、企業も就活生もありのままで過ごす就活イベントです。

プログラムの4つのポイント

  • 誰と一緒に来てもいい、新卒採用だけじゃない
  • 「就活は内定獲得に向けて一人で戦うもの」そのようなルールはありません。
    親子で就活をしてもいい、孫と祖父母が就活をしてもいい、友達と就活をしてもいい。採用の形は、新卒採用だけではありません。就活生と親を一緒に採用する「親子採用」、就活生と一緒に来たおじいちゃん・おばあちゃんを採用する「シニア採用」など形は様々です。

  • ありのままの自分で
  • リクルートスーツは不要です。もっともあなたらしい服装で参加してください。今の就活の仕組みやルールに疑問を感じる。就活をまだ始めていない、就活をする気はない、自己分析はしたことがない、自己PRを用意していない、大丈夫です。

  • 主催者メンバーもありのまま、評価者は不在
  • 社長や副社長、執行役員をはじめ、様々なスタッフが参加します。「評価する」「評価される」立場は作りません。フラットに全員が参加者として参加します。

  • リアルに体感、ペンシルのダイバーシティ
  • オフライン開催ならでは、体験型・交流型コンテンツをたくさん用意しています。全身でペンシルの「ダイバーシティ」を感じてください。

過去参加者に聞いた!参加した率直な感想は? ※一部抜粋

  • 自分の人生において、就活とは何か、自分とは何か、改めて考えるきっかけになり、ターニングポイント的なイベントだった
  • 癖が強く、本当に日本の会社?と思うほど、就活イベントの常軌を逸したユニークなイベント
  • 最初これは本当に就活イベントなのかと思うほど困惑したが、常識を変えるようなイベントを行うペンシルに興味を持てたことも自分にとって良かった
  • 今まで受けてきたイベントと違う就活イベントで、他の会社のことは全部忘れました
  • このような挑戦をし続ける会社に入って、常に新しいことに挑戦したいと思える自分に会えた
  • 社長、副社長、取締役を含めた、各部署の方々がこんな独特なイベントを行えるのはすごい発想

こんな人におすすめのイベントです(過去参加者の声より)

  • 型にハマりたくない!
  • 常識を変えて、新たなスタンダードを作る側でいたい
  • 多くの人が同じ道を歩く人生はつまらない!
  • どの企業も同じように見える堅苦しい説明会では満足できない!
  • まだなかなかやりたいことが見つかってない、、
  • 就活向いていないかも、、

開催概要

日時
2024年4月9日(火) 午前の部:10:00-13:30 午後の部:15:00-18:30 終了しました
2024年4月12日(金) 午後の部:15:00-18:30

※全3回の開催は、すべて同じプログラムです。いずれか1つ都合の良い日時を選び、お申し込みください。

場所
アクロス福岡 1階円形ホール
福岡県福岡市中央区天神1丁目1番1号(アクセス

定員
各回100名

参加費
無料

服装
自由

主催
株式会社ペンシル

お申し込みを締め切りました

株式会社ペンシルについて

株式会社ペンシルは、企業のウェブ戦略を成功に導く研究開発型のウェブコンサルティング専門会社です。独自の視点から実験や研究を重ね、研究結果によるノウハウをもとにクライアント企業のウェブサイトを分析し、ウェブからの売上や成約をアップさせるためのコンサルティングを実施しています。ウェブサイトの目的と目標を明確にするコンセプトワークから、アクセス分析、マーケティング、競合調査、企画提案、ウェブサイト制作など、ウェブサイトの入口から出口までを総合的に支援しています。ペンシルは「インターネットの力で世界のビジネスを革新する」を企業理念に掲げ、常に新しいインターネットの可能性に向けて挑戦を続けています。

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