リリース
2019.12.24
研究開発型ウェブコンサルティング事業を展開する株式会社ペンシル(所在地:福岡市中央区、代表取締役社長COO:倉橋美佳、以下:ペンシル)は、59歳から83歳までのシニアモニター131名を対象に、シニア世代の消費動向とネット通販への不安などを把握するための意識調査を実施しました。
日本の人口に占める65歳以上の高齢者比率が3割に近づいています。個人の金融資産の多くは高齢者が保有しているといわれていますが、政府の資料では、十分な備えがある世帯であっても、将来の不安から節約志向が強く、資産の計画的な取崩しが進まないとも指摘されています。
また、2019年10月の消費税増税により、これまでになじみのなかった軽減税率やキャッシュレス決済によるポイント還元などが実施されていますが、シニア層にはまだ浸透していないとの声も聞こえてきます。
そこで、消費税増税後におけるシニアの消費行動を含むシニア世代の消費動向とネット通販への不安を明らかにすることによるその対応策の検討、また、ペンシルが2018年から提供を開始した「シニア対応サイト診断サービス」への活用を目的として、アンケート形式の調査を実施しました。
1-1)就労率
1-2)将来不安
1-3)消費税増税
2-1)消費内容
2-2)ECにおける決済方法
2-3)重量物の購入場所
2-4)定期購入
3-1)シニアのスマートフォン利用について
4-1)不安点と解消するための行動
4-2)サイト離脱
4-3)価格表示
4-4)電話・FAXについて
5-1)口コミ
5-2)検索行動
5-3)広告への反応
ペンシルのエイジングテック。高齢者にも使いやすいWebサイトへ。シニアユーザーからの売上アップに貢献する「シニア対応サイト診断サービス(SFO)」
https://www.pencil.co.jp/rd/20190118_04/
そのサイト、シニアにも使いやすいですか?「シニア対応サイト診断サービス」を提供開始、シニア自身が使いやすさを診断しシニアユーザーの離脱を防止(2018年2月20日)
https://www.pencil.co.jp/release/20180220_01/
IT企業が平均年齢64歳の「SFO(シニアフレンドリー最適化)ラボ」発足、高齢者にも使いやすいウェブサイトを目指しシニアモニターを募集(2019年3月20日)
https://www.pencil.co.jp/release/20190320_01/
株式会社ペンシルは、企業のウェブ戦略を成功に導く研究開発型のウェブコンサルティング専門会社です。独自の視点から実験や研究を重ね、研究結果によるノウハウをもとにクライアント企業のウェブサイトを分析し、ウェブからの売上や成約をアップさせるためのコンサルティングを実施しています。ウェブサイトの目的と目標を明確にするコンセプトワークから、アクセス分析、マーケティング、競合調査、企画提案、ウェブサイト制作など、ウェブサイトの入口から出口までを総合的に支援しています。ペンシルは「インターネットの力で世界のビジネスを革新する」を企業理念に掲げ、常に新しいインターネットの可能性に向けて挑戦を続けています。
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