研究開発型インターネットコンサルティング
メニュー

クライアント/ご紹介者様限定オンラインセミナー「PELICαN(ペリカン)」

リリース

2020.04.03

クライアント/ご紹介者様限定オンラインセミナー「PELICαN(ペリカン)」

ペンシルは、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、在宅勤務やテレワーク勤務を余儀なくされているクライアントや取引先の皆さまなどに対しても、引き続きWEBやIT業界の最新事情などの情報提供をさせていただきたいと考え、クライアントやクライアントからのご紹介者様向けのLIVE配信セミナー「PELICαN(ペリカン)」を開催します。

「PELICαN(ペリカン)」について

新型コロナウイルスの感染拡大にともない、在宅勤務や会議のキャンセルなどを余儀なくされている企業も多いかと存じます。当社としても、直接お伺いして情報提供などをさせていただく機会が減っている現状を受け、少しでもクライアントや取引先のお役に立ちたいという思いで、LIVE配信でWEBやIT業界の最新事情やテクニックなどの情報提供を行うクライアント限定オンラインセミナー「PELICαN(ペリカン)」を開催することとなりました。

2020年4月7日(火)を皮切りに、ZoomでLIVE配信を行ってまいりました。参加費は不要、気軽にご参加いただけるセミナーです。様々なテーマでの開催を予定しておりますので、ご興味や貴社の課題に沿った回のみ視聴いただいても大丈夫です。テーマにあったゲストをお呼びする回もございます。

★2022年8月2日(火)、PELICαNの3周年を記念して、夏祭りを開催します!

視聴方法

お申し込み方法や、接続URL等につきましては、当社のクライアント様に個別にメール等でご案内させていただきます。また、ご案内をさせていただいた方で、自社の他部署や他社にも紹介したいなどのご要望にも対応させていただきます。

PELICαN(ペリカン)

なぜ「PELICαN(ペリカン)」?

ペンシルが日頃からお世話になっているクライアントや取引先の皆さまに、プラスアルファの価値を届けたいという思いで、「PENCIL」と「α」をかけ合わせ、「PELICαN」と命名しました。

開催日程とテーマ

D2C、SEM戦略、SNSマーケティング、顧客ロイヤル化など、様々なテーマでの開催しています。決定次第、随時更新させていただきます。

第1回

第2回

第3回

第4回

第5回

第6回

第7回

第8回

第9回

第10回

第11回

第12回

第13回

第14回

第15回

第16回

第17回

第18回

第19回

第20回

第21回

第22回

第23回

第1回 2020年4月7日(火) 11:00〜12:00 ※終了しました

「プライバシー保護」対応でWEBマーケティングが変わる!最新事情

  • 個人情報保護法の改正など、私達を取り巻く環境の変化とは
  • 法規制 〜 Google、Appleなど業界各社の動きと私達のマーケティング活動で「今」おさえるべきキーワード

株式会社ペンシル
執行役員 WEBコンサルティング事業部 ゼネラルマネージャー
馬場孝一

株式会社ペンシル
ヒューマナライズマーケティング研究室 室長
松枝周作

第2回 2020年4月14日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

アフターコロナ、ウィズコロナ時代にマーケッターが考えなければいけないこと

  • ロックダウン中のアメリカの現状を聞いてみよう
  • 世界のソーシャルグッドな取組み最新事例
  • この時代だからこそ積極的にやらなければいけないこと、やってはいけないこと
  • アフターコロナ、ウィズコロナ時代に日本企業が考えていかなければいけないこと

株式会社ペンシル
執行役員CSO
佐藤元泰

ゲスト
MIW Marketing & Consulting Group, Inc. President/CEO
Vueloo, inc. COO/CMO
岩瀬昌美 様

第3回 2020年4月21日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

Facebook/Instagram広告を100%活用したマーケティング手法

  • Facebook/Instagram広告は今どれくらい使われている?
  • フルファネル戦略を可能にするFacebook/Instagram広告の最新事例
  • Facebook/Instagram広告を100%活用するために知っておくべきこと
  • ウィズコロナにおいての各社の取り組み状況

株式会社ペンシル
メディアマネイジメント局 局長
後藤尚功

ゲスト
Facebook Japan
シニアパートナーマネージャー
小川絢子 様

第4回 2020年4月28日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

検索結果はコミュニケーションだ!深化するSEM

  • SEMのこと。おさらいします。
  • SEMの今。GoogleとYahoo、評価とランキング。
  • SEMのこれから。検索手法の変化、体験の変化。
  • SEMコミュニケーションのこれから。メーカーやマーケッターが考えるべきこと。

株式会社ペンシル
WEBコンサルティング事業部 マネージャー
村里元気

株式会社ペンシル
R&D事業部
福永周平

第5回 2020年5月12日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

シニアマーケティング最前線 〜コロナで変わる世界の未来予想図〜

  • デジタルマーケティングでシニアはどの程度考慮すべき?
  • 巨大マーケットであることは間違いないが、実態や利用意向は?
  • 約300名のシニアモニターの状況をもとに、シニアの興味関心や消費行動、コロナ前後の変化を解説

株式会社ペンシル
執行役員 R&D事業部 ゼネラルマネージャー
平川寿江

株式会社ペンシル
PIC(PENCIL INNOVATION CENTRAL) SFOディレクター
金森洋介

第6回 2020年5月19日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

続:アフターコロナ、ウィズコロナ時代にマーケッターが考えなければいけないこと
あれから1ヶ月。未だロックダウン中のロサンゼルスの状況を聞いてみよう。

  • LAのその後、あれから1ヶ月たって状況がどう変わっていっているのか?
  • 企業のプロモーション活動の現状
  • 消費者のマインドの変化
  • 緊急事態宣言が解除された後、まずマーケッターがやらなければいけないこと

株式会社ペンシル
執行役員CSO
佐藤元泰

ゲスト
MIW Marketing & Consulting Group, Inc. President/CEO
Vueloo, inc. COO/CMO
岩瀬昌美 様

第7回 2020年5月26日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

Twitterのいま+Twitter広告でめざす新規顧客獲得のツボ

  • Twitterのいま(新型コロナ後の最新Twitter利用者意識調査より)
  • Twitter利用者にとってTwitter広告とは?
  • Twitter広告のしくみ
  • 潜在顧客にアピールするTwitter広告の作り方

株式会社ペンシル
代表取締役社長
倉橋美佳

ゲスト
Twitter Japan
リードセールススペシャリスト
犬飼裕一 様

第8回 2020年6月2日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

デジタルトランスフォーメーションを企業に取り入れるには ーペンシル実践編ー

  • 最近よく聞くDX(デジタルトランスフォーメーション)って?
  • 社内コミュニケーションにDXを活用するには?
  • ペンシルのDX実践法

株式会社ペンシル
代表取締役社長
倉橋美佳

第9回 2020年6月9日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

なぜ「D2C」は共感・応援されるのか?具体的実践手法まで掘り下げる

  • 改めて、D2Cとは?
  • 全てのコンシューマービジネスにとってD2C化が重要な理由
  • EC事業者が取り組みやすいD2Cアクション
  • Q&A
  • D2C事業部の紹介

株式会社ペンシル
D2C事業部 ゼネラルマネージャー
関洋祐

株式会社ペンシル
D2C事業部
小川史聡

第10回 2020年6月16日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

必ずおさえておきたい、LINEマーケティングの今を徹底解剖

  • 改めて、LINEのご紹介
  • LINE公式アカウントの今
  • LINE広告のトレンドとおさえておきたい「運用Tips」
  • LINEについての「よくある質問」に回答

株式会社ペンシル
メディアマネイジメント局 局長
後藤尚功

ゲスト
LINE株式会社
マーケティングソリューションカンパニー
広告事業本部 西日本事業部 福岡オフィスチーム
高田航 様

第11回 2020年6月23日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

【事例紹介】5つの失敗から学ぶ成功事例の裏側

株式会社ペンシル
WEBコンサルティング事業部 プロデューサー
今里清人

ゲスト
株式会社共立メンテナンス
ドミトリーグループ レジデンス事業企画部 部長
川野太郎 様

株式会社共立メンテナンス
ドミトリーグループ レジデンス事業企画部 リーダー
戸谷和宏 様

第12回 2020年6月30日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

マーケティングだよ、人生は 〜マーケティング思考の身につけ方〜

  • 日々のインプットの仕方
  • アウトプットで大事なこと
  • 結局、マーケティングとは

株式会社ペンシル
代表取締役社長
倉橋美佳

ゲスト
有限会社ペーパーカンパニー 代表取締役社長
株式会社キナックスホールディテングス 取締役会長
中村修治 様

第13回 2020年7月7日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

Yahoo!最新情報、Yahoo!広告の基本からYDAの新機能までを徹底解説!

  • 最新のYahoo!広告のご紹介
  • YDA(Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型))とは?
  • Yahoo!広告の勝ちクリエイティブとおさえておきたい「運用Tips」
  • Yahoo!広告についての「よくある質問」に回答

株式会社ペンシル
メディアマネイジメント局
福島涼

ゲスト
ヤフー株式会社
代理店営業5部 セールス1
アカウントエグゼクティブ
河波俊介 様

第14回 2020年8月4日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

リモートワーク下でのコミュニケーション術と組織のモチベーションマネイジメント

  • 環境に適応して成果を上げる組織を作る「モチベーションエンジニアリング」とは
  • リモートワーク下におけるコミュニケーション事例
  • 今日からできるモチベーションマネイジメントのコツとは?

株式会社ペンシル
執行役員 WEBコンサルティング事業部 ゼネラルマネージャー
馬場孝一

ゲスト
株式会社リンクアンドモチベーション
九州拠点責任者
斎藤拓 様

第15回 2020年9月8日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

ECサイトのリニューアルを成功させるには!

  • リニューアルをする際にメーカーが考えるべきこととは?
  • ECサイトをリニューアルしたばかりのやずや様の実例。メーカー目線での進め方やアドバイス!
  • 困ったことや不安だったことなど苦労話も。ぜひリニューアル検討のヒントに!

株式会社ペンシル
執行役員CSO
佐藤元泰

株式会社ペンシル
R&D事業部
小川史聡

ゲスト
株式会社やずや
WEBプランニング室 上席主任
北村美和 様

第16回 2020年10月6日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

市場規模は6兆円?LGBTマーケティング最前線
〜マイノリティを知ることでマジョリティにも愛される〜

  • オプションではなくマスト、いま企業がLGBTマーケティングを取り入れるべき理由
  • 日本と世界のLGBTマーケティング事例
  • Webサイト/Web戦略におけるLGBT対応

株式会社ペンシル
執行役員CCO
安田智美

ゲスト
NPO法人カラフルチェンジラボ
代表理事 三浦暢久(あなたののぶゑ)様

第17回 2020年11月10日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

D2Cトレンド最前線
〜薬機法などの法規制トレンドとファンレスポンスマーケティング〜

  • 第1部 薬機法のリアル 今、広告主が注意すべきこと
  • 第2部 DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)からFRM(ファンレスポンスマーケティング)へのパラダイムシフト
  • 第3部 ディスカッション・質疑応答

株式会社ペンシル
代表取締役社長
倉橋美佳

ゲスト
株式会社D2C CAMP
代表取締役
山崎樹里 様

あざぶ法律事務所
代表弁護士
川口洸太朗 様

第18回 2020年12月8日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

今こそグローバル越境ECを加速しよう!
〜コロナ禍における市場変化とハイスピード同時多国展開戦略〜

  • 第1部 アジア各国の市場成長と新型コロナウイルスの影響
    – アジアでは、すでに「アフターコロナ」が始まっている
    – 1日で売上7.9兆円!中国2020年の「独身の日」に起こったこと
    – 東南アジア市場の成長と変化
  • 第2部 2020年版:アジア同時多国展開戦略
    – アリババグループの東南アジア戦略とは
    – Lazada越境ECによる6か国同時展開ソリューションの紹介
  • 質疑応答

株式会社ペンシル
D2C事業部 ゼネラルマネージャー
関洋祐

ゲスト
Tmallジャパン株式会社
天猫輸出入ビジネスユニット Japan MD Center
カテゴリーマネージャー
伊勢公一 様

第19回 2021年1月19日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

世界のトッププレイヤーたちが語る、これから必要なこと
〜世界最大級Tech系カンファレンス「Web Summit」レポート〜

  • 第1部
    – 世界最大級Tech系カンファレンス「Web Summit」とは
    – 10万人が参加した「Web Summit 2020」ハイライト
    – セッションから見える注目のキーワードとは
  • 第2部
    – 注目キーワードは日本でも共通なのか
    – コロナ禍で起こったイベントの変化
    – サミットに参加する意義/メリットとは
  • 第3部
    – 「D2C & RETAIL SUMMIT 2021」のご紹介

株式会社ペンシル
代表取締役社長
倉橋美佳

ゲスト
ウェブサミット日本事務局
事務局長
満木夏子 様

第20回 2021年2月9日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

ペンシル26周年直前スペシャル、25周年目で生まれたノウハウを一挙公開

  • 第1部 ペンシルのノウハウこっそり教えます
    – 大手メーカーが既存事業を並行して進めるD2Cモデル&コミュニケーション
    – コロナ禍で加速するDX オンラインとオフラインを融合するための施策
    – 事業を円滑・効果的に進めていくためのデジタル戦略
  • 第2部 厳選!改善ネタ一挙公開
    – プロモーション、SNS
    – LP、クロージング、カート改善
    – CRM、マイページ改善、顧客育成

株式会社ペンシル
代表取締役社長
倉橋美佳

株式会社ペンシル
メディアマネイジメント局 局長
後藤尚功

株式会社ペンシル
R&D事業部
春園健人

株式会社ペンシル
R&D事業部
笠井直樹

株式会社ペンシル
WEBコンサルティング事業部
江越広大

第21回 2021年3月30日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

今、デジタルマーケターが知るべきプライバシー保護最前線

  • 第1部 プライバシー保護ロードマップ
    – 第一回ペリカンから1年。プライバシー保護はどう変化したか?
    – 今後のプライバシー保護でキャッチアップすべきキーワード
    – 1年後失敗しないために、今から取り組むべきこととは?
  • 第2部 改正個人情報保護法にどう対応する?これからのデジタルマーケティング
    – 世の中の動きとこれから企業に求められること
    – 個人情報保護法の改正ポイント
    – 今注目すべき、CMP(コンセント・マネジメント・プラットフォーム)とは

株式会社ペンシル
執行役員 WEBコンサルティング事業部 ゼネラルマネージャー
馬場孝一

株式会社ペンシル
ヒューマナライズマーケティング研究室 室長
松枝周作

ゲスト
Priv Tech株式会社 代表取締役
株式会社ベクトル Chief Privacy Officer(CPO)兼新規事業開発室室長
中道大輔 様

第22回 2021年9月29日(水)11:00〜12:00 ※終了しました

アフターコロナは来ない!?ニューノーマルを生き抜く秘訣
〜アメリカの最新潮流から読み解くマーケッターの心得〜

  • アメリカの国内旅行事情
  • 飲食業界の現状
  • 流通はどうなってる?最新潮流
  • 消費者のマインドの変化
  • ニューノーマルに持っておくべきマーケッターの心得

株式会社ペンシル
代表取締役社長
倉橋美佳

株式会社ペンシル
執行役員CSO
佐藤元泰

ゲスト
MIW Marketing & Consulting Group, Inc. President/CEO
Vueloo, inc. COO/CMO
岩瀬昌美 様

第23回 2022年8月2日(火)15:00〜18:00

PELICαN3周年記念 夏祭り開催!「今」が「未来」を創る

コロナ禍における情報収集のサポートとして始めたPELICαN。
3年経った今も、未だその終わりは見えず、様々な変化が起こっています。

法律の変化・経済状況の変化・情報取得やデータ保護の変化 など変化し続ける世の中において、企業も、リアルタイムに変化していかなければなりません。

今回のPELICαNは、3周年を記念して、今、キャッチしておくべき最新情報と、自社ではどう考えていくべきかのヒントを出し惜しみなく1日にギュッと濃縮!した夏祭り形式でお届けします。

詳しくはこちら

株式会社ペンシルについて

株式会社ペンシルは、企業のウェブ戦略を成功に導く研究開発型のウェブコンサルティング専門会社です。独自の視点から実験や研究を重ね、研究結果によるノウハウをもとにクライアント企業のウェブサイトを分析し、ウェブからの売上や成約をアップさせるためのコンサルティングを実施しています。ウェブサイトの目的と目標を明確にするコンセプトワークから、アクセス分析、マーケティング、競合調査、企画提案、ウェブサイト制作など、ウェブサイトの入口から出口までを総合的に支援しています。ペンシルは「インターネットの力で世界のビジネスを革新する」を企業理念に掲げ、常に新しいインターネットの可能性に向けて挑戦を続けています。

この他のリリース

COW(カーボン・オフセット・WEBサービス)を提供開始、ペンシルが独自研究ノウハウによってグリーンITの推進を支援

リリース

2024.04.22

COW(カーボン・オフセット・WEBサービス)を提供開始、ペンシルが独自研究ノウハウによってグリーンITの推進を支援

研究開発型ウェブコンサルティング事業を展開する株式会社ペンシル(本社:福岡市中央区、代表取締役社長CEO:倉橋美佳、以下:ペンシ…

ペンシルの男性育児休業取得率が100%を達成、「東京パパ育業促進企業」ゴールドに登録

リリース

2024.04.17

ペンシルの男性育児休業取得率が100%を達成、「東京パパ育業促進企業」ゴールドに登録

研究開発型ウェブコンサルティング事業を展開する株式会社ペンシル(本社:福岡市中央区、代表取締役社長CEO:倉橋美佳、以下:ペンシ…

厚生労働省「地域で活躍する中小企業の採用と定着 成功事例集」にペンシルの取組が掲載されました

リリース

2024.04.15

厚生労働省「地域で活躍する中小企業の採用と定着 成功事例集」にペンシルの取組が掲載されました

厚生労働省「地域で活躍する中小企業の採用と定着 成功事例集」にペンシルの取り組みが掲載されました。全国の各地域、多業種の中小企業…

九州一の歴史と規模を誇るマネジメントスクール「九州生産性大学」の経営講座で代表取締役社長の倉橋美佳が講演

リリース

2024.04.12

九州一の歴史と規模を誇るマネジメントスクール「九州生産性大学」の経営講座で代表取締役社長の倉橋美佳が講演

公益財団法人九州生産性本部が行う、九州一の歴史と規模を誇るマネジメントスクール「九州生産性大学」にて2024年4月24日から開講…

みんなの「いらない」が未来を変える、ピープルポート株式会社の「こども支援プロジェクト」に2年目の参加

リリース

2024.04.10

みんなの「いらない」が未来を変える、ピープルポート株式会社の「こども支援プロジェクト」に2年目の参加

研究開発型ウェブコンサルティング事業を展開する株式会社ペンシル(所在地:福岡市中央区、代表取締役社長CEO:倉橋美佳、以下:ペン…

「九州・山口働き方改革推進プロジェクト好事例集」にペンシルの取組が掲載されました

リリース

2024.04.08

「九州・山口働き方改革推進プロジェクト好事例集」にペンシルの取組が掲載されました

九州・山口各県知事及び経済界代表で構成される九州地域戦略会議が推進する「九州・山口ワーク・ライフ・バランス推進キャンペーン」公式…