研究開発型インターネットコンサルティング
メニュー

クライアント/ご紹介者様限定オンラインセミナー「PELICαN(ペリカン)」

リリース

2020.04.03

クライアント/ご紹介者様限定オンラインセミナー「PELICαN(ペリカン)」

ペンシルは、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、在宅勤務やテレワーク勤務を余儀なくされているクライアントや取引先の皆さまなどに対しても、引き続きWEBやIT業界の最新事情などの情報提供をさせていただきたいと考え、クライアントやクライアントからのご紹介者様向けのLIVE配信セミナー「PELICαN(ペリカン)」を開催します。

「PELICαN(ペリカン)」について

新型コロナウイルスの感染拡大にともない、在宅勤務や会議のキャンセルなどを余儀なくされている企業も多いかと存じます。当社としても、直接お伺いして情報提供などをさせていただく機会が減っている現状を受け、少しでもクライアントや取引先のお役に立ちたいという思いで、LIVE配信でWEBやIT業界の最新事情やテクニックなどの情報提供を行うクライアント限定オンラインセミナー「PELICαN(ペリカン)」を開催することとなりました。

4月7日(火)を皮切りに、2020年4月〜6月の毎週火曜日11時に、ZoomでLIVE配信いたします。事前申込みや参加費は不要で、聴きたいときにワンクリックで気軽にご参加いただけるセミナーです。様々なテーマでの開催を予定しておりますので、ご興味や貴社の課題に沿った回のみ視聴いただいても大丈夫です。テーマにあったゲストをお呼びする回もございます。

※ご好評につき、7月以降の継続が決定しました!
7月以降は、月に1回、よりパワーアップしたコンテンツをお届けして参ります。

視聴方法

接続URL等につきましては、当社のクライアント様に個別にメール等でご案内させていただきます。また、ご案内をさせていただいた方で、自社の他部署や他社にも紹介したいなどのご要望にも対応させていただきます。

PELICαN(ペリカン)

なぜ「PELICαN(ペリカン)」?

ペンシルが日頃からお世話になっているクライアントや取引先の皆さまに、プラスアルファの価値を届けたいという思いで、「PENCIL」と「α」をかけ合わせ、「PELICαN」と命名しました。

開催日程とテーマ

毎週火曜日 11:00〜12:00

D2C、SEM戦略、SNSマーケティング、顧客ロイヤル化など、様々なテーマでの開催を検討中です。決定次第、随時更新させていただきます。

第1回 2020年4月7日(火) 11:00〜12:00 ※終了しました

「プライバシー保護」対応でWEBマーケティングが変わる!最新事情

  • 個人情報保護法の改正など、私達を取り巻く環境の変化とは
  • 法規制 〜 Google、Appleなど業界各社の動きと私達のマーケティング活動で「今」おさえるべきキーワード

株式会社ペンシル
執行役員 WEBコンサルティング事業部 ゼネラルマネージャー
馬場孝一

株式会社ペンシル
ヒューマナライズマーケティング研究室 室長
松枝周作

第2回 2020年4月14日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

アフターコロナ、ウィズコロナ時代にマーケッターが考えなければいけないこと

  • ロックダウン中のアメリカの現状を聞いてみよう
  • 世界のソーシャルグッドな取組み最新事例
  • この時代だからこそ積極的にやらなければいけないこと、やってはいけないこと
  • アフターコロナ、ウィズコロナ時代に日本企業が考えていかなければいけないこと

株式会社ペンシル
執行役員CSO
佐藤元泰

ゲスト
MIW Marketing & Consulting Group, Inc. President/CEO
Vueloo, inc. COO/CMO
岩瀬昌美 様

第3回 2020年4月21日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

Facebook/Instagram広告を100%活用したマーケティング手法

  • Facebook/Instagram広告は今どれくらい使われている?
  • フルファネル戦略を可能にするFacebook/Instagram広告の最新事例
  • Facebook/Instagram広告を100%活用するために知っておくべきこと
  • ウィズコロナにおいての各社の取り組み状況

株式会社ペンシル
メディアマネイジメント局 局長
後藤尚功

ゲスト
Facebook Japan
シニアパートナーマネージャー
小川絢子 様

第4回 2020年4月28日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

検索結果はコミュニケーションだ!深化するSEM

  • SEMのこと。おさらいします。
  • SEMの今。GoogleとYahoo、評価とランキング。
  • SEMのこれから。検索手法の変化、体験の変化。
  • SEMコミュニケーションのこれから。メーカーやマーケッターが考えるべきこと。

株式会社ペンシル
WEBコンサルティング事業部 マネージャー
村里元気

株式会社ペンシル
R&D事業部
福永周平

第5回 2020年5月12日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

シニアマーケティング最前線 〜コロナで変わる世界の未来予想図〜

  • デジタルマーケティングでシニアはどの程度考慮すべき?
  • 巨大マーケットであることは間違いないが、実態や利用意向は?
  • 約300名のシニアモニターの状況をもとに、シニアの興味関心や消費行動、コロナ前後の変化を解説

株式会社ペンシル
執行役員 R&D事業部 ゼネラルマネージャー
平川寿江

株式会社ペンシル
PIC(PENCIL INNOVATION CENTRAL) SFOディレクター
金森洋介

第6回 2020年5月19日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

続:アフターコロナ、ウィズコロナ時代にマーケッターが考えなければいけないこと
あれから1ヶ月。未だロックダウン中のロサンゼルスの状況を聞いてみよう。

  • LAのその後、あれから1ヶ月たって状況がどう変わっていっているのか?
  • 企業のプロモーション活動の現状
  • 消費者のマインドの変化
  • 緊急事態宣言が解除された後、まずマーケッターがやらなければいけないこと

株式会社ペンシル
執行役員CSO
佐藤元泰

ゲスト
MIW Marketing & Consulting Group, Inc. President/CEO
Vueloo, inc. COO/CMO
岩瀬昌美 様

第7回 2020年5月26日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

Twitterのいま+Twitter広告でめざす新規顧客獲得のツボ

  • Twitterのいま(新型コロナ後の最新Twitter利用者意識調査より)
  • Twitter利用者にとってTwitter広告とは?
  • Twitter広告のしくみ
  • 潜在顧客にアピールするTwitter広告の作り方

株式会社ペンシル
代表取締役社長
倉橋美佳

ゲスト
Twitter Japan
リードセールススペシャリスト
犬飼裕一 様

第8回 2020年6月2日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

デジタルトランスフォーメーションを企業に取り入れるには ーペンシル実践編ー

  • 最近よく聞くDX(デジタルトランスフォーメーション)って?
  • 社内コミュニケーションにDXを活用するには?
  • ペンシルのDX実践法

株式会社ペンシル
代表取締役社長
倉橋美佳

第9回 2020年6月9日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

なぜ「D2C」は共感・応援されるのか?具体的実践手法まで掘り下げる

  • 改めて、D2Cとは?
  • 全てのコンシューマービジネスにとってD2C化が重要な理由
  • EC事業者が取り組みやすいD2Cアクション
  • Q&A
  • D2C事業部の紹介

株式会社ペンシル
D2C事業部 ゼネラルマネージャー
関洋祐

株式会社ペンシル
D2C事業部
小川史聡

第10回 2020年6月16日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

必ずおさえておきたい、LINEマーケティングの今を徹底解剖

  • 改めて、LINEのご紹介
  • LINE公式アカウントの今
  • LINE広告のトレンドとおさえておきたい「運用Tips」
  • LINEについての「よくある質問」に回答

株式会社ペンシル
メディアマネイジメント局 局長
後藤尚功

ゲスト
LINE株式会社
マーケティングソリューションカンパニー
広告事業本部 西日本事業部 福岡オフィスチーム
高田航 様

第11回 2020年6月23日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

【事例紹介】5つの失敗から学ぶ成功事例の裏側

株式会社ペンシル
WEBコンサルティング事業部 プロデューサー
今里清人

ゲスト
株式会社共立メンテナンス
ドミトリーグループ レジデンス事業企画部 部長
川野太郎 様

株式会社共立メンテナンス
ドミトリーグループ レジデンス事業企画部 リーダー
戸谷和宏 様

第12回 2020年6月30日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

マーケティングだよ、人生は 〜マーケティング思考の身につけ方〜

  • 日々のインプットの仕方
  • アウトプットで大事なこと
  • 結局、マーケティングとは

株式会社ペンシル
代表取締役社長
倉橋美佳

ゲスト
有限会社ペーパーカンパニー 代表取締役社長
株式会社キナックスホールディテングス 取締役会長
中村修治 様

第13回 2020年7月7日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

Yahoo!最新情報、Yahoo!広告の基本からYDAの新機能までを徹底解説!

  • 最新のYahoo!広告のご紹介
  • YDA(Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型))とは?
  • Yahoo!広告の勝ちクリエイティブとおさえておきたい「運用Tips」
  • Yahoo!広告についての「よくある質問」に回答

株式会社ペンシル
メディアマネイジメント局
福島涼

ゲスト
ヤフー株式会社
代理店営業5部 セールス1
アカウントエグゼクティブ
河波俊介 様

第14回 2020年8月4日(火)11:00〜12:00 ※終了しました

リモートワーク下でのコミュニケーション術と組織のモチベーションマネイジメント

  • 環境に適応して成果を上げる組織を作る「モチベーションエンジニアリング」とは
  • リモートワーク下におけるコミュニケーション事例
  • 今日からできるモチベーションマネイジメントのコツとは?

株式会社ペンシル
執行役員 WEBコンサルティング事業部 ゼネラルマネージャー
馬場孝一

ゲスト
株式会社リンクアンドモチベーション
九州拠点責任者
斎藤拓 様

株式会社ペンシルについて

株式会社ペンシルは、企業のウェブ戦略を成功に導く研究開発型のウェブコンサルティング専門会社です。独自の視点から実験や研究を重ね、研究結果によるノウハウをもとにクライアント企業のウェブサイトを分析し、ウェブからの売上や成約をアップさせるためのコンサルティングを実施しています。ウェブサイトの目的と目標を明確にするコンセプトワークから、アクセス分析、マーケティング、競合調査、企画提案、ウェブサイト制作など、ウェブサイトの入口から出口までを総合的に支援しています。ペンシルは「インターネットの力で世界のビジネスを革新する」を企業理念に掲げ、常に新しいインターネットの可能性に向けて挑戦を続けています。

この他のリリース

行動規範をアップデートしました

リリース

2020.07.22

行動規範をアップデートしました

ペンシルの企業理念である「インターネットの力で世界のビジネスを革新する」を実現していくために、スタッフの行動指針となるべく定めて…

認定資格「LINE Green Badge」にWebプロモーションチーム全メンバーを含む延べ30名が合格

リリース

2020.07.03

認定資格「LINE Green Badge」にWebプロモーションチーム全メンバーを含む延べ30名が合格

「LINE公式アカウント」「LINE広告」に関して高度な専門知識を持つ者としてLINE株式会社が実施する認定資格「LINE Gr…

「戦略的DXコンサルティング」を提供開始、デジタル事業戦略の持続的成功を目指しデータ活用でビジネスを革新

リリース

2020.06.17

「戦略的DXコンサルティング」を提供開始、デジタル事業戦略の持続的成功を目指しデータ活用でビジネスを革新

研究開発型ウェブコンサルティング事業を展開する株式会社ペンシル(本社:福岡市中央区、代表取締役社長COO:倉橋美佳、以下:ペンシ…

第26期決算発表、15期連続黒字・過去最高利益を達成

リリース

2020.06.15

第26期決算発表、15期連続黒字・過去最高利益を達成

1995年の創立から25周年を迎えた第26期(2019年度)のペンシル。今年も無事に決算を迎えることができました。「DtoC S…

訪日台湾人の客足回復は1年かかる?新型コロナウイルスの影響による訪日台湾人旅行者に関する調査

リリース

2020.06.11

訪日台湾人の客足回復は1年かかる?新型コロナウイルスの影響による訪日台湾人旅行者に関する調査

研究開発型ウェブコンサルティング事業を展開する株式会社ペンシル(所在地:福岡市中央区、代表取締役社長COO:倉橋美佳、以下:ペン…

D2Cコンサルティングを推進する「D2C事業部」を設立、ニューノーム時代に選ばれる Direct from Japan ブランドを支援

リリース

2020.06.05

D2Cコンサルティングを推進する「D2C事業部」を設立、ニューノーム時代に選ばれる Direct from Japan ブランドを支援

研究開発型ウェブコンサルティング事業を展開する株式会社ペンシル(本社:福岡市中央区、代表取締役社長COO:倉橋美佳、以下:ペンシ…