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D2C事業部ゼネラルマネージャーの関洋祐が、日本マーケティング学会「春の三都市リサプロ祭り」に登壇

リリース

2024.01.25

D2C事業部ゼネラルマネージャーの関洋祐が、日本マーケティング学会「春の三都市リサプロ祭り」に登壇

2024年3月9日(土)に行われる、日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会「春の三都市リサプロ祭り」にD2C事業部 ゼネラルマネージャー 関 洋祐が登壇いたします。関は、「サブスクリプション・サービスの変遷 ― 定期通販からD2C、価格改定の時代を踏まえて ―」というテーマのもとお話しします。

「春の三都市リサプロ祭り」とは

日本マーケティング学会が行う、リサーチプロジェクト合同研究会です。今回は、地域における学会活動の連携を強化し、学会全体の活性化を促進するため、「春の三都市リサプロ祭り」として、東京・大阪・福岡の三都市での同時開催となります。

「春の三都市リサプロ祭り」とは

春の三都市リサプロ祭り 開催概要

日時:
2024年3月9日(土)9:30-17:20
(懇親会は、17:30-19:30)
場所:
<リアル参加>
東京会場(一橋大学 千代田キャンパス)
大阪会場(武庫川女子大学 中央キャンパス)
福岡会場(福岡大学)
<オンライン参加>
Zoom
参加費:
1,000円
*リアル参加で懇親会に参加される方は、懇親会費もあわせてお支払いください。
公式サイト:
https://www.j-mac.or.jp/rp_fes/

セッション概要

D2C事業部 ゼネラルマネージャー 関洋祐は、消費者行動と価格戦略研究会の「サブスクリプション・サービスの変遷 ― 定期通販からD2C、価格改定の時代を踏まえて ―」と題するセッションに登壇いたします。

サブスクリプション・サービスの変遷
― 定期通販からD2C、価格改定の時代を踏まえて ―

2024年3月9日(土)11:00〜12:20

セッション概要

1.解題
太宰 潮(福岡大学 商学部 教授)

2.サブスクリプション・サービス専門コンサルティング事業について
関 洋祐(株式会社ペンシル)

3.サブスクリプション・サービスにおける価格感度と価格改定について
太宰 潮(同上)

4.パネルディスカッション
関 洋祐(同上)
太宰 潮(同上)

セッションサマリー

消費行動がコロナ以前に戻りつつある現在だが、サブスクリプション・サービスの市場規模は衰えを知らず、その市場規模は1兆円を超えることが予測されている(矢野経済研究所調べ)。

デジタル財だけでなく製造業のサービスにも広がっていることは周知の通りだが、本セッションではサブスクリプション専門のコンサルティング事業を行う(株)ペンシルから、同事業に関わる関氏をお迎えする。ペンシル社は定期通販の産業集積がある福岡の地でWEB・デジタルマーケティングを中心にコンサルティングを展開しているが、従来の定期通販との違いを踏まえ、近年の事例なども含めてお話を頂く。

また近年のサブスクリプションでは、投資回収・利益確保のための価格改定として値上げがよく行われることについて、研究会メンバーが行った調査の一部を紹介する。後半は関氏と共に、従来の定期通販の違いや価格改定も踏まえながらパネルディスカッションを予定している。(公式ページ参照)

公式セッションページ
https://www.j-mac.or.jp/research-project-new/43783/

関洋祐

関洋祐について

株式会社ペンシル
D2C事業部 ゼネラルマネージャー

オンライン語学学習プラットフォームの立ち上げやもつ鍋店経営など事業者側としてデジタルマーケティングを実践してきた一方、その知見を活かし支援者側としてコンサルに従事。

2015年ペンシル入社以降は、大手メーカーのECサイトを中心にマーケティング、プロモーション、UI/UX、CRMなど全領域のコンサルティングに従事、多くの成功事例を創出。

旧来型ECをD2C転換するためのリブランディングやDXコンサルも増えている中で、一般社団法人にっぽんDtoC応援委員会を立ち上げ、委員長に就任。日本最大級のD2CカンファレンスDtoC SUMMIT 2020、D2C & RETAIL SUMMIT 2021、D2C SUMMIT 2022 九州CRAM CAMP、Why!?Direct.2023を開催。

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株式会社ペンシルについて

株式会社ペンシルは、企業のウェブ戦略を成功に導く研究開発型のウェブコンサルティング専門会社です。独自の視点から実験や研究を重ね、研究結果によるノウハウをもとにクライアント企業のウェブサイトを分析し、ウェブからの売上や成約をアップさせるためのコンサルティングを実施しています。ウェブサイトの目的と目標を明確にするコンセプトワークから、アクセス分析、マーケティング、競合調査、企画提案、ウェブサイト制作など、ウェブサイトの入口から出口までを総合的に支援しています。ペンシルは「インターネットの力で世界のビジネスを革新する」を企業理念に掲げ、常に新しいインターネットの可能性に向けて挑戦を続けています。

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