2020.04.30
シニアユーザーにとって使いやすいWebサイトを構築しシニアユーザーの離脱を防止、Webサイトの売上アップに貢献するために、ペンシルが提供するエイジングテック「シニア対応サイト診断サービス(SFO)」。
このサービスへの活用を目的として、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を目的とした外出自粛要請等を受け、シニアの生活や、購買行動がどのように変化しているのかを調査しました。
超高齢社会をインターネットの力で革新する。
エイジングテックで事業と雇用を創造し、日本を元気に。
超高齢社会である日本において、高齢者が働き手として関わることで、高齢者と社会のつながりを創出し、企業にとってもメリットのある新たなエイジングテックサービスを生み出すプロジェクトを推進しています。
このプロジェクトのひとつとして「シニアにとって使いやすいWEBサイトになっているか?」をペンシルのシニアスタッフが診断するSFOサービス「シニア対応サイト診断サービス」を提供しています。
2020年4月現在、世界で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症。高齢者の高い死亡率等により、未知の感染症に対する不安が募る中、政府による緊急事態宣言の発令や外出自粛要請を受け、高齢者の心境や行動にも変化があったのではと予想されます。
そこで、新型コロナウイルス感染症がシニアの消費動向にどのような影響を及ぼしたのか、全国のシニアモニターに対しアンケート形式の調査を実施し、ウィズコロナ/アフターコロナに向け、マーケターが抑えるべきポイントを考えました。
(1)居住地(自分・家族)
(2)年齢・性別
(3)世帯年収
1-1)買物頻度の変化
1-2)購入商品の変化
1-3)消費金額の変化
1-4)ネット通販利用動向
1-5)利用サービス動向
2-1)頻度・着眼点の変化
2-2)情報収集手段の変化
3-1)日常的な行動の変化・抑制
3-2)行動の頻度
3-3)利用金額の変化
本調査のフリーダウンロード版のダウンロードが可能です。フリーダウンロード版は、調査項目のうち、「1)購買行動について」のみを含みます。
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