2021.10.05
研究開発型ウェブコンサルティング事業を展開する株式会社ペンシル(所在地:福岡市中央区、代表取締役社長CEO:倉橋美佳、以下:ペンシル)は、2020年4月に初めて発令された緊急事態宣言から約1年半が経過したいま、高齢者の生活状況の変化や終息後の消費意向など、シニアの消費行動特性の把握を目的とした第三弾の調査について、その結果を発表しました。
超高齢社会をインターネットの力で革新する。
エイジングテックで事業と雇用を創造し、日本を元気に。
超高齢社会である日本において、高齢者が働き手として関わることで、高齢者と社会のつながりを創出し、企業にとってもメリットのある新たなエイジングテックサービスを生み出すプロジェクトを推進しています。
このプロジェクトのひとつとして「シニアにとって使いやすいWEBサイトになっているか?」をペンシルのシニアスタッフが診断するSFOサービス「シニア対応サイト診断サービス」を提供しています。
新型コロナウイルス感染症に関し、2020年4月に初めて発令された緊急事態宣言から約1年半。2020年4月に発表した第一弾、同年5月の第二弾の調査結果に引き続き、コロナワクチン接種も進んできているいま、高齢者の生活状況はどのように変化しているのか、また、アフターコロナにおける活動や消費意向、そして、高齢者が企業に期待することなどについてアンケート形式で調査し、マーケターや企業が抑えるべきポイントを考えました。
1-1)居住地・年齢・性別
1-2)職業・年収
1-3)インターネット機器の所有状況
1-4)新型コロナワクチン接種状況
2-1)就業形態、意識・思考
2-2)行動の変化・行動の内容
3-1)買物頻度・購入商品
3-2)消費金額・支払い方法
3-3)ネット通販利用・主な購入商品
3-4)通販利用理由・通販サービス
4-1)情報収集手段・頻度
5-1)活動開始時期、行動内容
5-2)旅行、訪問したい施設
5-3)通販利用、継続する習慣
6-1)印象の良い企業、その理由
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