博多ぺんたく

研究開発型インターネットコンサルティング
メニュー

日本経済新聞「ペンシル、60代社員が検証 シニア目線でサイト改善」

メディア掲載

2024.05.16

日本経済新聞「ペンシル、60代社員が検証 シニア目線でサイト改善」

日本経済新聞(2024年5月16日号)の九州経済面で「シニア対応サイト診断サービス(SFO)」が紹介され、代表の倉橋やSFOラボスタッフ金森のインタビューが掲載されています。

ペンシル、60代社員が検証
シニア目線でサイト改善

日経新聞ペンシルSFO

日本経済新聞(2024年5月16日号)の九州経済面で「シニア対応サイト診断サービス(SFO)」が紹介されました。

シニア視点でウェブサイトの「使いにくい」や「わかりにくい」を診断する「シニア対応サイト診断サービス」が生まれた経緯や、サービスの概要、一緒にお取り組みを進めている九州電力株式会社の事例などが掲載されています。

記事の中では、代表の倉橋のアクティブシニア採用に対する想いや、SFOラボスタッフ金森の取り組みの様子についても語っています。

記事は、日本経済新聞 電子版にも掲載されています。

ペンシル、60代社員が検証 シニア目線でサイト改善(2024年5月15日)
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO80685140V10C24A5LXC000/

関連記事

ペンシルのエイジングテック。高齢者にも使いやすいWebサイトへ。シニアユーザーからの売上アップに貢献する「シニア対応サイト診断サービス(SFO)」
https://www.pencil.co.jp/rd/20190118_04/

若年層とシニア層のSNS利用にはどんな差があるのか?モビルスとペンシルが共同で、全世代のSNS利用動向とLINE公式アカウントに関する意識調査を実施
https://www.pencil.co.jp/rd/20230130_02/

シニア世代が抱えるデジタル社会へのバリアとは?ペンシル、最新のデジタル化・DXに関するシニアの意識調査を実施
https://www.pencil.co.jp/rd/20220613_02/

定年後の新たな挑戦!これまでの経験を活かし、IT企業で自分らしい生き方をみつけるには?
https://www.pencil.co.jp/diversity/20191002_02/

IT企業が平均年齢64歳の「SFO(シニアフレンドリー最適化)ラボ」発足、高齢者にも使いやすいウェブサイトを目指しシニアモニターを募集
https://www.pencil.co.jp/release/20190320_01/

日本を代表する大手電機メーカーから定年後に再就職
https://www.pencil.co.jp/diversity/20180209_01/

社員インタビュー:いくつになろうと自分の人生の主人公は自分。
https://www.pencil.co.jp/diversity/20250402_01/

株式会社ペンシルについて

株式会社ペンシルは、企業のウェブ戦略を成功に導く研究開発型のウェブコンサルティング専門会社です。独自の視点から実験や研究を重ね、研究結果によるノウハウをもとにクライアント企業のウェブサイトを分析し、ウェブからの売上や成約をアップさせるためのコンサルティングを実施しています。ウェブサイトの目的と目標を明確にするコンセプトワークから、アクセス分析、マーケティング、競合調査、企画提案、ウェブサイト制作など、ウェブサイトの入口から出口までを総合的に支援しています。ペンシルは「インターネットの力で世界のビジネスを革新する」を企業理念に掲げ、常に新しいインターネットの可能性に向けて挑戦を続けています。

この他のメディア掲載

TVQ九州放送「MY LIFE!私がひらく道」出演

メディア掲載

2025.05.13

TVQ九州放送「MY LIFE!私がひらく道」出演

TVQ九州放送の西日本シティ銀行 PRESENTS 特集番組 「MY LIFE!私がひらく道」にてペンシルのダイバーシティの取り…

ふくおか経済「入社式スケッチ2025 成長担う「新戦力」を華やかに歓迎」

メディア掲載

2025.05.12

ふくおか経済「入社式スケッチ2025 成長担う「新戦力」を華やかに歓迎」

ふくおか経済(2025年5月号)の県内企業入社式特集にて、4月1日に開催したペンシルの入社式「One PENCILセレモニー」が…

九州マーケティングアイズ「AIが買い物をする世の中になる?! デジタル人材育成で勝ち残る企業に進化する方策とは」

メディア掲載

2025.04.30

九州マーケティングアイズ「AIが買い物をする世の中になる?! デジタル人材育成で勝ち残る企業に進化する方策とは」

日本マーケティング協会九州支部が発行する季刊誌「九州マーケティングアイズ」 (2025年春号)に、代表取締役社長CEO 倉橋美佳…

人権教育啓発情報誌アイユ「共生社会と人権に関するシンポジウム〜今、企業に求められること〜」

メディア掲載

2025.04.24

人権教育啓発情報誌アイユ「共生社会と人権に関するシンポジウム〜今、企業に求められること〜」

人権教育啓発推進センターが発行する人権教育啓発情報誌「アイユ」にて、代表取締役社長CEO 倉橋美佳が登壇した「共生社会と人権に関…

TVQ九州放送「テレQニュース+」出演

メディア掲載

2025.04.17

TVQ九州放送「テレQニュース+」出演

TVQ九州放送「テレQニュース+」でペンシルの多様な働き方・育児休業取得に向けた取り組みが紹介されました。

毎日新聞「生理、更年期…女性の健康課題に対応した職場づくり どうすれば?」

メディア掲載

2025.04.01

毎日新聞「生理、更年期…女性の健康課題に対応した職場づくり どうすれば?」

毎日新聞(2025年3月19日)で、乳がんを経験したSFOラボスタッフ平川の経験談や、代表の倉橋のインタビューなどが紹介されまし…